*かんたん親子 クリスマスレシピ2* フライパンDEリースパン&デザートパン♥

IMGP6069+(2)_convert_20141211152307.jpg








IMGP5836+(2)_convert_20141211152509.jpg




こんにちは^^




本日のおやこレシピは 「フライパンで作る」簡単クリスマスレシピ♪





パンはリース型にして焼き、お好みの食材を飾り付けて^^!



この画像はシンプルに、モッツァレラチーズ・トマト・生バジル・コーンで。



そのお家お家の大好きな食材を使って、自由に飾り付けてくださいね!




デザートパンは、糖分を控えたいママさんたちの味方ですw



甘味がほしい方は生地の中にお好みでお砂糖を追加して、



トッピングのフルーツは、お好みでどうぞ♪


ではでは材料から行ってみましょう!w


材料(リースパン・デザートパン 各1枚ずつ)

強力粉・・・250g
ベーキングパウダー・・・7g
塩・・・ふたつまみ程度
水・・・130cc程度

☆リースパン具材
トマトソース(ピザ用ソースでもOK)・・・大さじ2~3
モッツァレラチーズ・・・100g(半分に切り、更に5mm程度の厚さに切り、ペーパーなどで しっかり水分を取っておく。)
ミニトマト・・・3個(1個を3等分にスライスしておく))
バジル・コーン・・・適量

☆デザートパン具材
クリームチーズ・・・80g程度

フロストシュガー・・・小さじ1(ヨーグルトに添えてあるシュガー。なくてもOK)
バナナ・・1/4本(スライスしてレモン汁につけておくか直線に切る)
いちご・・・80~100g(7~8個程度)
粉砂糖・ミントの葉・・・・適量

クッキングシート

作り方


①ボウルに強力粉・ベーキングパウダー・塩を入れて泡だて器で混ぜ、水を加えてスプーンに持ち替えて全体を混ぜ、最後は手でまとめる。

② ①の生地を2つに分け、手で軽くまとめたらラップに包んで10分置く。
(デザートパンの生地を甘くしたい場合は 一つ分に お好みの量砂糖を追加してください)

③20㎝×20㎝程度のクッキングシートの上に生地を置き、リースの生地は直径3㎝程度の棒状にして伸ばし、直径12センチ程度のドーナツ型にする。もう一つはピザのように普通に丸く伸ばし、17~18センチ程度にする。(ピザのように 生地を膨らませたくない場合は、この時フォークでピケをする)

④リースの生地を平たく伸ばし、シートごとフライパンに乗せたら 生地の真ん中を少々凹ませ、トマトソースと適当な大きさに切った具材を並べていき IH170度(ガスの場合は弱火)で蓋をして10分焼く。

⑤デザートパンはクリームチーズ60g分を生地に乗せていき、フロストシュガー小さじ1/2をチーズの上に回しかけたら 同じく蓋をして10分焼く。

⑥リースパンの上にはバジル・コーン・トマトソースなどで飾り付けをし、デザートパンにはスライスしたイチゴ・バナナを乗せていき、更にちぎったクリームチーズ15g・お好みでフロストシュガー小さじ1/2をふり、粉糖・ミントの葉などで飾り付けて出来上がりです。





☆おまけ☆




次回は・・




最近、海外ドラマの グリーに家族でハマっています.(*´ω`*)。



今年は年末も 忙しそうなのですが、


お正月はゆっくりまったり、コタツでDVD、決め込みたいなぁw




・・・・・の前に、



大掃除・・・


ですよ





ねーーーーーーーー(;´∀`)w






いつも応援ありがとうございます!
よろしければ ぽちーっと応援、宜しくお願いします(*´▽`*)!



ありがとうございます・・!(*´▽`*)



2 Comments

あひる課長  

こんにちは^^

とっても可愛いパン〜♪
親子で作ったら、きっと楽しいでしょうねぇ^^
我が家では、、、次男猫が大好物なんですよね、パン(笑
でも、きっと作るのは手伝ってくれないです^^;

毎日寒いですが、風邪ひきませんよう、お身体に御自愛くださいね^^
コタツで寝ませんように、、、って、そりゃ僕だ(笑

2014/12/20 (Sat) 11:00 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

あひる課長さんへ^^

こんにちは^^

ありがとうございます^^
このパンは 発酵時間も10分程度ですので、
親子で気軽に取り組めるレシピだと思います^^
・・って、ネコ君にはちょっと無理かなw(;´∀`)

でも、生地を ふみふみ伸ばす所はお願いできるかも!ww(;´∀`)

コタツ、離れられないんですよね・・・(;´∀`)
寝てしまうと起きた時、なんか体調悪いんですけどね(^-^;
ほんと気を付けないと、ですねw(^-^;

あひる課長さんも体調に気を付けて、
楽しい週末をお過ごしくださいませ(*^-^*)

コメントありがとうございました!(*´▽`*)


> こんにちは^^
>
> とっても可愛いパン〜♪
> 親子で作ったら、きっと楽しいでしょうねぇ^^
> 我が家では、、、次男猫が大好物なんですよね、パン(笑
> でも、きっと作るのは手伝ってくれないです^^;
>
> 毎日寒いですが、風邪ひきませんよう、お身体に御自愛くださいね^^
> コタツで寝ませんように、、、って、そりゃ僕だ(笑

2014/12/20 (Sat) 23:30 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い