*かんたん親子 クリスマスレシピ1* ぽむぽむカスタードのバウムケーキ。



H26 クリスマス バウムケーキ



H26 クリスマス バウムケーキ1





髭がないよw IMGP5120+(2)_convert_20141211153001.jpg







こんにちは^^!!



本日の仙台、雪が吹雪きました(;´∀`)




こたつに みかん&PCを運び込んでの作業しておりますですよw







今月も何かと忙しく、



やはり更新が中々出来ない日々が続いておりますが、



教室の子供たちも、わたくしも皆元気です(*´ω`*)!





そして本日ご紹介させて頂くこちらのレシピは、


クリスマスレシピ第一弾としてUPします^^






これから他にもクリスマスまでに何点か、かんたん親子レシピはご紹介させていただきますので



たまに覗きにいらして頂けると嬉しいですw!(*´▽`*)





*ぽむぽむカスタードクリームのバウムケーキ*

材料

バウムクーヘン(大)・・・1個
いちご・・・10粒+サンタさんの分の個数

生クリーム・・・1箱(200ml)
グラニュー糖・・・15g
練乳・・・大さじ1

★カスタードクリーム
全卵・・・・1個
牛乳・・・200cc
☆コーンスターチ・・・15g
☆グラニュー糖・・・45g
バニラエッセンス・・・数滴

デコペンチョコ(黒)・・・1本

作り方

①★のカスタードクリームを作る。耐熱ボウルに☆を入れ、泡だて器でよく混ぜ、更に全卵を加えて1分程度よく混ぜる。

②①にふんわりとラップをし、500wで2分30秒加熱し、すぐに取り出して再び30秒ほど混ぜ、更にまた500wで2分10~20秒加熱。「すぐに」取り出し、バニラエッセンスを加え、滑らかになるまで混ぜて 粗熱を取って冷蔵庫で冷やしておく。

③バウムクーヘンは均等な厚さに横に2か所切り、3糖分のバウムクーヘンを作る。デコペンチョコは湯せんにかけ、クッキングシートの上にサンタの目と口、ハート形など好きな形を絞り出して冷やし固めておく。

④イチゴはヘタつきのまま洗って水気をふいておき、ケーキに挟むいちご4個分を縦3~4等分の厚さ程度に切っておく。


⑤泡立ててホイップした生クリームを丸い口金の絞り袋に入れ、バウムクーヘンの一番下の段の上に絞り出し、④のいちごの半分の数を乗せて更にバウムクーヘンを重ねる。

⑥⑤と同じことを繰り返し、一番上の段のバウムクーヘンには 先だけ切り取った絞り袋の中に入れたカスタードクリーム(①~②)を丸く絞り出し、その上に⑤の生クリーム(ホイップ)を絞り出しながらデコレーションする。

⑦ヘタのついたままのイチゴと固めたハート形チョコレート・(イチゴとデコペンチョコ・生クリームで作った)サンタさん。クリスマス用ピックなどを乗せて出来上がり♪^^






☆おまけ☆


今年も登場です(*´ω`*)w


IMGP5659+(2)_convert_20141211233234.jpg





いつもありがとうございます^^
ぽちっと応援、よろしくお願いします(*´▽`*)!

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い