当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 *簡単・時短おうちごはん* 鍋用つみれで💛レンコンのはさみ揚げ - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

*簡単・時短おうちごはん* 鍋用つみれで💛レンコンのはさみ揚げ

Posted by toshie on   0 comments

お料理一年生さんにもおすすめですよ^^蓮根のはさみ揚げ





こんにちは^^




更新が中々スムーズに行きませんが、



忙しい時もありながら、日々充実して過ごしております(*^_^*)




本日この記事でご紹介させて頂くレシピも、そんなお仕事終わりの「おうち晩酌レシピ」に



追加してもらいたい、「簡単おつまみ系おかず」の一品ですw




ちなみにその日のメインメニューは、鶏団子鍋。



その団子を少し拝借し、「ビールのお供」にアレンジしたものが、こちらの料理ですw(*´ω`*)




蓮根のはさみ揚げ



手が込んでいるように見せかけ(?!ww)、実は とーーーーーーーーーーーーーーーっても簡単!な、こちらのレシピ。




簡単&時短なのに、お味は本格的なので




是非是非お試しくださいませ(*^^*)





では材料からいってみましょう!



材料(はさみ揚げ8個分)

鍋用(生)鶏ひき肉団子(既製品)・・・・8個分 (170~180g程度)

レンコン水煮・・・160g程度 (8等分にスライスする)


てんぷら用衣(ころも)・・・適量

大葉・・・適量枚数(縦半分に切る)



作り方


①レンコン水煮は厚さ2~3mm程度に切り、クッキングペーパーでよく水気を切る。


②つみれ一つ分(1個20g程度)の半量を ①のレンコンの上に乗せて軽く押して レンコンの直径程度に平たく伸ばし、
大葉半分を乗せたら その上にまたつみれ半量を乗せて、レンコンもう一枚で挟む。

③天ぷら用衣(ころも)に「サッ」とつけ、170~180度の揚げ油(分量外)で 途中一度ひっくり返しカラッと揚げる。

④半分に切って盛り付け、出来上がり^^






☆おまけ☆



コップのフチ子さん。




今夏、我が家の癒し女子として活躍していただきました(*´ω`*)w 002 (2)



フチ子さんは皆それぞれいじらしい((*^^*)w) のですが、


青い制服のフチ子さんよりも、こっちの制服の方が好みですw



ガチャを見かけると、思わずすり寄ってチェックしてしまいます。


ふふふ・・・w( ̄▽ ̄)




いつも応援ありがとうございます^^
よろしければぽちっと応援、宜しくお願い致します!^^



ありがとうございます(´▽`*)!!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する