*体に優しいおやこごはん* 10分♪ とろ~り💛クラムチャウダー

豆乳で作ってもおいしいですよ💛 クラムチャウダー







こんにちは (*^_^*)




朝晩の冷え込みも徐々に増している気がします。








秋から冬に変わっていくこの時期。




あったかいスープが更に恋しくなってきますw(*´ω`)





そこで、本日のレシピは しみじみ美味しい 「クラムチャウダー」。






あさりの砂抜きさえしていれば、10分程度の煮込み時間で出来ちゃうので。w




大変かな? と敬遠しているお母さんがいらっしゃいましたら



あさりのお味噌汁や酒蒸しなどの定番メニューのほか、



このクラムチャウダーも レシピのひとつに加えてくださると、うれしいです^^



今回掲載するにあたり、


子供も食べるレシピなので アルコール分が少しでも気になる方のために


白ワインは入れていません。



気にならない方は、(蒸発するため、もともとほとんど残りませんが)白ワインでぞうぞ^^




クリスマスのスープや 朝ごはんスープ としてもイイと思います(*´▽`*)💛




ではでは材料から行ってみましょう^^


材料 (4~5人分)

殻付きあさり(砂抜き済み)・・・・300~400g

厚切りベーコン・・・50g

じゃがいも・・・100g
にんじん・・・50g
玉ねぎ・・・中1/2個
しめじ・・・ひと房(石づきを切り、適当な房に分ける。)

牛乳(※または豆乳)・・・600ml

☆水・・・200ml
パエリアの素(レトルト・スープタイプ)・・・大さじ2 (※白ワインをご使用になる方は 白ワインに変えてl下さい^^)
バター・・・20g
小麦粉・・・大さじ2


作り方

①砂抜きをしたあさりは 殻をこすりあわせてよく洗う。

②人参は7mm角程度・ じゃがいもは1・2㎝角程度・ 玉ねぎは5mm程度のみじん切り・
厚切りベーコンは7mm程度の角切りにする。

③ ①のあさりを鍋(又はフライパン)に入れ、☆を入れて 蓋をして強火にかけ、蓋をしたまま3分加熱する。
あさりの殻が開くまで加熱し、蒸し汁はザルで漉して 取ってておく。

④別鍋にバターを入れて②を炒め しんなりしてきたら、茶漉しなどで小麦粉をふるい入れ更に炒め、牛乳(豆乳でも)を少しずつ加えて 最後に③の蒸し汁全量としめじも入れて、弱火で10分程度煮る。

⑤材料に火が通ったら 殻付きあさりを加え、塩コショウ(分量外)で味を調え、ドライパセリ(分量外)をふって出来上がり^^






☆おまけ☆




ある日の朝ごはん準備中のひとコマw (*^_^*) IMGP3273+(2)_convert_20141021152432.jpg




毎日の朝ごはん。



起きてきた時に、美味しそうな匂いで 少しでもテンションが上がってくれますように。w



毎日慌ただしくても、



朝ごはんは「家族揃って」食べられる貴重な時間。



何気ない日常の一コマ。

一回一回が、貴重な かけがえのない時間です。^^




いつも応援ありがとうございます^^
よろしければぽちーっと応援よろしくお願いします!^^





ありがとうございます!!! (*^_^*)




0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い