おからクッキー&パンプキン☆スープ

             おから


昨日のスープのおからが余りましたので。。。




おからクッキー焼きました





昨日はドカ雪でとっても寒かったので、そういう時は温まる食べ物が恋しくなります☆






パンプキンスープ は家の食卓に何度も登場します。121-2191_IMG_convert_20090118182442.jpg
                      
       





煮物もおいすぃぃぃのですが、子供達が大好きなメニューなので、





喜ぶ顔が嬉しくて 1個の半分は煮物、半分はスープに。。。 というのが我が家の定番です。





まだまだ寒い日もあることがあると思いますので、そんな日はこのおやつで親子でほっこりしてくれたら嬉しいです。。。。




おからクッキー

材料

バター・・・100g
おから・・・100g
てんさい糖・・・100g
薄力粉・・・100g
卵黄・・・2こ


作り方

?ボウルに室温に戻したバターを入れ、砂糖も加えて泡だて器で白っぽくクリーム状になるまで良く混ぜる。
? ?のボウルに卵黄も入れ、更に良く混ぜる。
? おからと振るった薄力粉も加えて、ゴムベラで底から持ち上げるようにさっくりと混ぜる。
?クッキングシートを敷いた天板に?のおからを直径2cm程に丸めて並べ、180度で20分焼く。


パンプキンスープ

材料

かぼちゃ・・・1/2個
牛乳・・・400cc
水・・・50cc
生クリーム・・・50cc
コンソメの素・・・1個

☆甘みが足りない場合・・・さとう小さじ1



作り方


?かぼちゃは中の種とわたをスプーンなどで取り、1cm角くらいに切る。
? ?を電子レンジで柔らかくなるまで温める。
? ?のかぼちゃと牛乳(100cc)をフードプロセッサーに入れ、なめらかになるまでまぜる。
?鍋に?のかぼちゃと、残りの牛乳を300ccを入れて火にかけ(中火)、水・コンソメの素を入れて弱火でかき混ぜながら温める。沸騰しそうになったら生クリーム50ccを入れてかき混ぜ火を止める。(甘みが足りない場合はさとう小さじ1追加してください♪)



素朴なおからクッキーと あったかいスープ。。 

あったまります。。。


最後まで読んでいただいてありがとうございます☆よろしければぽちっと応援お願いします。


10 Comments

ほの母ちゃん  

餃子スープもv-10だったけど・・・おからクッキーもいいですね!
かぼちゃスープ3兄妹も大好きで、特に次男は鍋ごと飲んでる?!っていうぐらい大好きですe-266
ほんと、とっすぃぃぃさんはマメですねv-290
見習って私もがんばろi-185

2009/03/12 (Thu) 23:30 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ほの母ちゃんさんへ

ほの母ちゃん一家もかぼちゃスープしゅきv-344ですか!!
鍋ごと飲む次男君。。
口の周り黄色くなるよ~んv-351
コメントありがとうございましたv-411

2009/03/12 (Thu) 23:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/13 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/14 (Sat) 00:27 | EDIT | REPLY |   

NARA…  

自分は京都なので大好きな雪をあまり目に出来る機会がありませんので、「ドカ雪」すごい羨ましいです。
しょっちゅうだったらウザいんでしょうね…
かまくら作って中で一杯、僕の永遠の憧れです。
パンプキンってパターンもありですよね~!(^o^)!

2009/03/14 (Sat) 03:41 | EDIT | REPLY |   

みさよ  

おはようございます。。。
来ちゃいました。。
おからは今流行っているんでしょうか??
どこのブログにも登場しているような。。。
ヘルスィ~食材なので((φ(..。)ソレ!イタダキ

お料理上手なんですね。。。
またその技を盗みにまいります。。
ふふふ。。。

2009/03/14 (Sat) 05:31 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/14 (Sat) 05:51 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

3/14日の秘密さんへ

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!!v-411

いつも旦那様にあんなに愛情たっぷりでお野菜たっぷりv-344のおいすぃぃお料理作ってる秘密さんに教えることはないと思いますYO~v-411v-356

私もまた遊びに行きます!!
コメントありがとうございました!v-354

2009/03/14 (Sat) 08:46 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

NARAさんへ

京都。。今後一度は行きたい憧れの地です。v-398

かまくらで1杯。。そんな夢があるのですね!!v-411
現実は多分、体がお酒であったまるまでかなりのモコモコ(着膨れ)状態だと思いますよ!(笑)
熱燗でv-344飲めば、早いかな??(笑)
その時はパンプキンスープお持ちしますよ(笑)




2009/03/14 (Sat) 08:57 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

みさよさんへ

まず、来訪の時間にびっくり!!な。。何時に起きてるんスカ??v-405早起きしゅごい。。v-398

おはようございますv-351
とってもうれすぃぃぃです!
ぜひまた遊びに来てくださいねv-411
おからは、私もびっくりしました。
おからが自分の普及のために、皆にテレパスィィィー送ってんのかしら??(笑)

こちらこそお勉強させてくださいね。
これからもよろしく、です!v-411

2009/03/14 (Sat) 09:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い