当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 さっくりふわふわ💛ハロウィンクッキー。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

さっくりふわふわ💛ハロウィンクッキー。

Posted by toshie on   0 comments

ハロウィンですね!wIMGP2705_convert_20141008210541_convert_20141008211656.jpg







こんにちは!^^




先日は皆既月食でしたね^^




私もおうちのベランダから、何度もチラ見しておりましたw


きれいでしたねー。。(*´ω`)


去年教室で作った、「かぼちゃのみたらし団子」を思い出しましたwww




色気より食い気ですなぁw(;'∀')





そして、今月の教室お菓子レシピは、



昨日UPした、「お菓子の家」と今日の「ハロウィンクッキー」でw



先月もですが、最近毎月3品作っておりますw


今月も時間内に作れるかな?w



手で成形するのが楽しいこのクッキー。



ぜひぜひ今月の 楽しいハロウィン・親子レシピとしてもご活用頂けると、幸せです^^w




ほんのり甘いかぼちゃの、ふわふわクッキー。

外はさっくり💛中はしっとり&ふわふわですよ(*´▽`*)!




では材料から行ってみましょう!w






さっくりふわふわ💛ハロウィンクッキー


材料(18個分程度)

ホットケーキミックス・・・100g
アーモンドプードル・・・20g
バター・・・60g
かぼちゃ(皮とわたを取り蒸したもの)・・・70g
ブラウンシュガー・・・45g

パンプキンシード・レーズン・ドライベリーなど・・・適量
デコペンチョコ・・・適量

作り方

①ホットケーキミックスとアーモンドプードルをボウルに入れ、泡だて器でよく混ぜる。

②かぼちゃは皮を切ってワタを取り、適当な大きさに切ってレンジ600Wで3分チン。泡だて器であらめ(粗目)にマッシュしても、滑らかに裏ごししても、お好みで^^

③バターは室温に戻して柔らかくするか、600Wで30秒チンして柔らかくし、砂糖を加えて泡だて器でよく混ぜる。


④  ③に②を加えて混ぜ、更に①を加えてゴムベラでさっくりと混ぜて一つにまとめ、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。(急ぎの場合は冷凍庫で15分。)

⑤  ④を18個に分けて丸め、手で真上を軽く押して 少し平た目の丸に成形し、
生地の横の部分にスプーンやつまようじで縦にくぼみを5つつけ、てっぺんにお好みのドライフルーツや種を刺す。

⑥170度に余熱したオーブンで15分ほど焼き、更に130度に下げて5分焼く。

⑦湯せんしたデコペンチョコで顔を書いて出来上がり!^^




IMGP2705_convert_20141008210541_convert_20141008211656.jpg





☆おまけ☆


今週末は またイベントに参加させていただきます。



今度のイベントでも、触れ合った方々と楽しい時間を共有できますように。。。(*^-^*)!

Post comment

管理者にだけ表示を許可する