*体に優しいこどもごはん* さつまいものサクサク♡ゴマ天ぷら。

サックリほくほく^^ さつまいものゴマ天ぷら




さつまいも。



うちの娘は大のさつまいもスキ。




さつまいものてんぷらも大好きで 年中食べたがるのですが、暑いうちの揚げ物はキツイので・・・w




ここ数週間、めっきり気温が低い日が続いているので、



今日は娘が大好きな天ぷらを。^^






さつまいものゴマ天ぷら1



んー・・・・


やっぱり美味しい♡^^






さつまいもの天ぷらが大好きな子どもたちは多いと思います。



この自然の甘さが、ほっこりした気持ちにもさせてくれますよねw



今回、黒ゴマを衣に入れて、香ばしさをUP☆



簡単に出来てしまう、おいものてんぷら。


秋らしい一品です^^w



では材料から行ってみましょう。




材料

さつまいも・・・・1本

☆天ぷら粉・・・60g
☆水・・・・100ml
☆黒ゴマ・・・大さじ1/2

揚げ油・・・適量

作り方

①さつまいもは5~7mm程度の厚さに切り、水煮さらして灰汁を取る。☆を泡だて器で良く混ぜておく。

②①のさつまいもの水気をクッキングペーパーでしっかり取り、☆の衣にくぐらせ、
180度の揚げ油でこんがりと揚げる。




さつまいものゴマ天ぷら




☆おまけ☆


母は。ししとうの天ぷら






一緒に揚げたししとう君と、びいるで乾杯ですw





幸せですなぁ♡w





いつも応援ありがとうございますm(u_u)m♡
宜しければぽちっと応援よろしくお願いします。






ありがとうございますm(u_u)m!!


2 Comments

あひる課長  

こんにちは^^

おぉ、、、秋らしい、素敵な料理がズラリじゃないですかっ♪
いも天、僕も大好きですよ〜^^
塩ふって焼酎ぐいっと、、、幸せな時間です。

↓いも餅に栗ごはん、三角揚げまであったら、焼酎大量に飲めますねぇ♪
最近、加齢のせいか、あんまり飲めなくなりましたけど(笑
きっと娘ちゃんに白い目で見られるに違いない><

ぽちっと応援♪
楽しい午後をお過ごしくださいね^^

2014/09/04 (Thu) 14:57 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

あひる課長さんへ^^

> こんにちは^^
こんにちは^^!


先月末から仙台は肌寒くて(^_^;)
まだ9月になってないうちから、
秋のお料理や温かい料理ばかり食卓に並んでましたw(^_^;)


塩チョンチョン、油揚げに、醤油垂らして・・・かんぱーい!ww
・・・・幸せですよねー!!ww^^

私も同じく、お酒の量は加齢に反比例しておりますがw
一日の自分に乾杯する時間は、やっぱり幸せ感じますw^^

そんな母(大人)の事情も分かってきたのでしょうかw
最近、少し大人になったらしい娘っこ、「飲みすぎなければ」という大前提なら
冷ややかな目では見なくなりましたよwww

えぇ。



「飲みすぎなければ」。

wwwwww


コメントありがとうございます^^
あひる課長さんも、素敵な週末をお過ごしください^^!



2014/09/04 (Thu) 17:27 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い