ダイエットにもグー!!♪低カロリーな「おから餃子のスープ」☆

                おから餃子のスープ




今年の正月、実家に帰省したときにまず1番ぶったまげたのが・・・・・





弟が一回り小さくなってるぅぅぅ!!!??? ・・・でした。






9月に帰省してから たった3ヶ月ちょいで、?10キロ減。(もっとか!?)





弟は料理上手なのですが、たま?に作るときは 隠し味? とか、調味料にも結構こだわって作るわりに





かなりの ものぐさ で、料理のときにも 手は出さないのに口だけ出すので、家族の中では 「口だけ番長」 と呼ばれていました。。。。(本人曰く 自分は 監督の器 なそうです。。




それでも超!ものぐさなカレは、体重のことを気にし初めても「食事の回数を減らす」という方法をしばらく続けたのですが変わらず。。(お勧めしません)





1日3食しっかり摂り低カロリー 高たんぱくの食事 に切り替えたのでした。(運動もしなよ!!




「やる!」と決めてしまったら、とことんやるカレは、見事それで小さくなったようですね。





その中のメニューのひとつが、この 「おから餃子のスープ」。




おからには食物繊維やビタミンB1が豊富で低カロリー!!




ダイエットをお考えの方にもお勧めのレシピです♪



栄養価も高いので子供達にも食べさせたいおから。おいすぃぃぃですよ!



材料


餃子の皮・・・適量

餃子の種(とり挽き肉・おから・・・・同量。  にら・キャベツ・にんにく・しょうが・ゴマ油・しょうゆ・片栗粉・鶏がらスープ・・・適量)

たまご

鶏がらスープの素・しょうゆ・塩・胡椒



作り方


?餃子の種を作り(ひき肉とおからは同量)、餃子を作る。

?鍋にスープを作り、沸騰したらおから餃子をドボン☆

?再度沸騰したらすぐ火を弱めて、火が通ったら、溶き卵を投入し、しょうゆ・塩・胡椒で味を整えて出来上がり!!(仕上げに ゴマ油をたらしても グー!)



ブログランキングに参加しています☆


4 Comments

スノーエンジェルン  

ええー!目からウロコ。おからって卯の花しか思い浮かばない発想が超貧困な私。おからが餃子の具になるなんて・・
帰国までになんとか体重を減らしたい私にぴったりですね。是非まねしたいです。
これって焼き餃子でもおいすぃぃぃのですか??

2009/03/13 (Fri) 06:30 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

おからの餃子って不思議ですね?
僕は水餃子が大好きなので
今度お願いしてみようと思います。

ひとつ前の記事のタケノコのてんぷらも美味しそうですね!
僕はすぐに吹き出物が出来てしまう
体質なのであまり食べないんですけど
採れたてのタケノコを換気扇の下で
炭焼きにしたら
妻にド叱られました。。。
美味しかったから許してくれましたけど
もう二度と御免だそうです。。。
ボチッ!

2009/03/13 (Fri) 19:40 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

スノーエンジェルンさんへ

コメントありがとうですv-207

焼き餃子もおいすぃぃぃですよ!!v-414v-218v-238

ただ、スープにした方が油は使いませんので更にカロリーダウンにはなります☆

実は私も焼き餃子派の方がビールには合うと。。。v-391v-275

2009/03/14 (Sat) 08:31 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

温厚パパスさんへ

うおおおぉぉっ!!v-405

炭火でタケノコ・・・たまりましぇんな~v-344v-398v-398v-398。。。
おいしそ~v-414

「この匂い。。どうすんのよぉぉぉ。。!!」。。のピロ子さんのお気持ちも重々分かりますが。。

私もやってみる時は、外ですることにします、ハイ。v-398

応援ありがとうです!!♪

2009/03/14 (Sat) 08:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い