当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 *体に優しいこどもおやつ* もっちり美味しい♡里芋もち。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

*体に優しいこどもおやつ* もっちり美味しい♡里芋もち。

Posted by toshie on   0 comments

大人のおつまみにもw^^里芋もち
                             ごま油で香ばしく♡ さくらえび×海苔×白ごまバージョンです。






プレーンの里芋もち×みたらし味里芋もち2 みたらしBJ







こんにちは^^




カレンダーでは、秋に突入ですねw




味覚の秋の食材が出回ると、スーパーに行くのも楽しみになりますw



先日、栗ごはんが食べたいなぁと。



朝市にもまだ出回っていなかったので、冷凍の栗で作りましたが、
(次回ご紹介予定です^^)栗ごはん




栗ごはんけんちん汁



毎年決まって、秋の食材を食べると、不思議とほっこり満たされますw



実りの秋、ですねぇw








さて、今日の「こどもおやつ」も、そんな秋の食材を使って、そんな素朴な一品。



里芋ですw




もっちり美味しい里芋を使って、


大人も子供も喜ぶ、素朴な秋のおやつを一品。


すりこ木でつぶしたりするのも楽しいですし、


手でまぁるく整形するのも、子どもたちはよろこびます^^





味付けは、



塩味だけのプレーンの里芋もちには、甘塩っぱい「みたらしあん」をたっぷりかけて^^。



また、桜えびと白ごま・海苔を入れて整形し、ごま油で両面をカリッと焼いた香ばしい里芋もちも、また格別です^^




アツアツはもちろん美味しいですが、


冷えても美味しいのが、このお餅の嬉しいところw^^




ではでは材料から行ってみましょう^^!









ざいりょう(桜えびBJ5個分+みたらしあんBJ5個分=系10個分)

冷凍むき里芋・・・・300g
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ3弱

★さくらえびもち
さくらえび・・・3g
白ごま・・・小さじ1
全形のり・・・・1/4枚

☆みたらしあんもち
甜菜糖・・・大さじ3と1/2
醤油・・・大さじ2
水・・・大さじ4
片栗粉(小さじ2の水で溶く)・・小さじ1

ごま油・サラダ油・・・適量



つくり方①鍋に水800ml程度と塩小さじ1を入れ(共に分量外)、沸騰したら冷凍里芋を入れて12~13分茹で、中が柔らかくなるまで火を通す。

②すり鉢に水気を切った①の里芋と塩小さじ1/2を入れてよく擦り、荒熱が取れたら片栗粉もいれてすりこ木で更によく混ぜる。

③②の生地を半分にして、半分に★の桜えび・白ごま・ちぎった海苔を入れて全体を混ぜ、手を水でぬらして生地がくっつかないようにしてから5等分にして成形する。

④フライパンにごま油を敷き、③の生地を並べて両面に軽くカリッと焦げ目がつくまで焼く。

⑤残りの半分の生地も、同様に手を水で濡らして5等分に成形し、サラダ油で両面焼く。

⑥☆の甜菜糖・醤油・水を鍋に入れて混ぜながら火にかけ、沸騰したら火を弱めて水溶き片栗粉でとろみをつける。




もっちろ♡ほくほくw 里芋もち





☆おまけ☆


次回です。


教室レシピでもありますw



栗ごはん


基本の栗ご飯。^^


しばらく、秋の味覚のお料理UPになりそうです。





いつも応援ありがとうございますm(u_u)m♡
宜しければぽちっと応援よろしくお願いします。






ありがとうございますm(u_u)m!!












Post comment

管理者にだけ表示を許可する