簡単しっかり♪ 基本の卯の花 & しっかり下味♪おからコロッケ。

いつかの朝ごはん。朝ごはん

おから大好きですw朝ごはん3


おからコロッケです^^おからコロッケ。














昔から「おから(卯の花)」が大好きなので、


おからがある朝ごはんの食卓は、嬉しくなります。








とはいえ、


沢山作っても ご飯の上に乗せて食べるので、一度に減る量もそれほど多くない、おから。w



日持ちしない食材ですし 作ったら早めに消費したいところなので、



半分は調理して 半分は調理しないままで「冷凍保存」ということが多いです。








でもね?w


今回は、大量に作りましたよ、おから。(卯の花)w(^ε^)♪ 




それは、ジャガイモを大量に頂いた時期と重なったからw!!




そんな時は、しっかり味付けのきいたおからを出汁に、


ジャガイモと合わせて・・コロッケを多めに作っちゃおうと。





肉じゃがコロッケにも言えますが、
しっかりと下味のきいた「おからコロッケ」は、お弁当のおかずにもぴったりです^^





毎日お弁当の我が家は、揚げ物は大目に作り、余ったものは冷凍して、お弁当のおかずで早目に食べる。



このパターンです。w




普通のコロッケより、おからコロッケの方が好きという娘。




この日は一緒に作りました♡( ´ー`)w





ではでは基本のおからのレシピから行ってみましょう。

朝ごはん3


材料

おから・・・・250g
人参・・・1/3本
長ネギ・・・1/2本
ちくわ・ウインナーなど味だしになるもの・・・ウインナーなら5~6本 ちくわ1~2本
ささがきごぼう・・・30g程度

お好みでキノコ類・・適量

☆しょうゆ・・・大さじ3
☆料理酒・・・大さじ3
☆みりん・・・大さじ3
☆砂糖・・・大さじ1
☆白だし・・・大さじ1

サラダ油・・・適量

作り方

①長ネギ以外の切った材料を サラダ油を敷いた鍋に入れて炒め、☆を入れて具材がしんなりするまで炒める。

②①におからを入れ、良く混ぜながら全体に煮汁を混ぜて味を染み込ませる。

③最後に長ネギを入れて全体を混ぜ、出来上がり。




次は おからリメイク。
「おからコロッケ」レシピです^


おからコロッケ。

材料(8~10個分)

皮を剥き じゃがいもを蒸かしたもの・・・300g
卯の花・・・・230g
鶏・または豚ひき肉・・・100g

☆風味原料(細粒タイプ)・・・2g
☆さとう・・・5g
☆しょうゆ・・・小さじ2
☆塩・・・ひとつまみ

小麦粉・卵・パン粉・・・適量

サラダ油・・・適量

作り方

①フライパンにサラダ油を敷き、ひき肉を炒める。

②蒸したジャガイモが熱いうちにマッシュし(荒目かしっかりかはお好みで)、熱いうちに①のひき肉と☆の味付け調味料を入れて全体を良く混ぜる。

③②とおから(卯の花)を合わせて混ぜたら、コロッケの型に成形して、小麦粉・卵・パン粉の順にまぶす。

④フライパンにmコロッケ半分が隠れるくらいの厚さにサラダ油を入れて熱し、180度で両面パン粉の色がきつね色変わるのを目安にサラッと焼き色をつける程度に軽く揚げる。

⑤器に盛り付け出来上がり^^




しーーーーーっかり、下味のついたほっくほくの、おからコロッケw




食べてホッとする、コロッケですよ(*´Д`)♡!




いつも応援ありがとうございますm(u_u)m♡
宜しければぽちっと応援よろしくお願いします。





ありがとうございますm(u_u)m!!


0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い