ブラックサンダー!さくさく♡カップケーキ。

ブラックサンダーは、美味しーーーい!!♡wburakkusannda- sakusaku kappuke-ki





こんにちは。




ひさしぶりの、更新となりますw(^_^;)








夏真っ盛りですね。




本日、午前中お仕事の用意に外出したところ、




もんっ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。(ため1)








。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。の、





すんっ。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。!!(ため2)




っっ・・・・・・ごい、






豪雨&雷が!!!!w





知らずに出口に向かって目にしたときのあの衝撃w。 | 壁 |д・) うそーん





思わず 誰かに話しかけたくなりますよね! ←周りの人たちに生まれる妙な親近感w




自分は思わず、「うわっ! 超びっくりした!」と声に出してしまいましたので、



後から同じような人を見つけては、親しみを感じてました。確か、2年くらい前の夏にも同じような記事、私、書いたことを今思い出してます(^_^;)ww)




ということで(?)、ざっくり今日のレシピ、いってみま------すw







最近、ずーーーっと更新していなかったので、



お料理画像はたまる一方・・・・w(スミマセン)




本日のレシピもやはり、随分まえのレシピになります。






この時は確か、お疲れ気味の子どもたちに「プルーン」を食べさせようと目論んでいるときに、




カップケーキやマフィンだと扱いやすいなーなんて思っていたところ、




マフィンもカップケーキも、最近あの「クランブル生地」のサクサク感に惹かれる私が、



無性に食べたくなり突発的に作ったカップケーキ。



プルーンもだけど、愛してやまない「ブラックサンダー」も投入したカップケーキ。



クランブルも、さくさく♪



&、ブラックサンダーも、焼きチョコ感覚で、さくさくw!



二重のサクサクで、とーっても!美味しいんですよ^^




ではでは材料から行ってみましょう。


材料(カップケーキ12個分)

☆クランブル

★バター・・・40g
★グラニュー糖・・・40g
★薄力粉・・・40g
★アーモンドパウダー・・・25g

☆カップケーキ生地
バター・・・100g
グラニュー糖・・・120g
卵・・・2個
ホットケーキミックス・・・230g 
練乳・・・20g

ドライプルーン・・・90g(カップケーキ6個分)
ブラックサンダー・・・6個(カップケーキ6個分)



作り方

①室温で柔らかくしたバター(または多少チンして柔らかくしたバター)と★全部をジープロックなどに入れて手でモミモミします。

②①の生地が良く混ざったら、そのまま袋の中で薄っぺらく平らにし、冷蔵庫で冷やして生地を馴染ませておく。

③ボウルに 同じく室温に戻したバターと砂糖を入れて白っぽくなるまで泡だて器で良く混ぜ、溶き卵を2~3回に分けて加えて良く混ぜる。

④練乳を入れて全体を良く混ぜたら ふるったホットケーキミックスを入れ、
ゴムべらでさっくりと生地を持ち上げる様に混ぜる。

⑤生地を半分ずつ分け、ひとつに荒く千切ったドライプルーン・もうひとつの生地には大き目に砕いたブラックサンダーを入れ、ざっくりと混ぜる。

⑥ ⑤の生地をカップケーキ型に入れ、上から②のクランブル生地を手で千切りながらカップケーキ生地の上に置いていく。

⑦180度に余熱したオーブンで25分程度焼く。



burakkusannda- sakusaku kappuke-ki





ざくざく・プルーンですw 貧血予防にも^^さくさく くらんぶる カップケーキ プルーン








☆おまけ☆

8月の教室レシピです^^

カップ クレープ



明日は月初め、1日の月初日が教室日です。w



毎月、一番初めの幼児さんの教室は、わたしも未だにドキドキ。
緊張しています。




最近夏バテもあり めずらしく(?w) イマイチ元気が出ない日々ですが、


明日は 元気いっぱい!な子ども達から、



たーーーーーーーーーーーーーーーーーっくさん!ww


有り余る「元気のお裾分け」を頂きたいと思いますw :*:・( ̄∀ ̄)・:*:・・・フフフ・・・w








読んでくださってありがとうございます^^。
宜しければ応援クリック☆ よろしくお願い致します!



ありがとうございます^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い