ふなっしー☆とろとろデミソースかけ(*^▽^*) ~親子レシピです!~  

ふなっしー。。。似てないかなぁ?!w2014-07-02 17.01.40


星形にんじんで、七夕ふなっしwhunasssi- demis-su





こんにちはw^^!






本日の仙台は、梅雨の合間の快晴ーーー!!!!wwwwww





豪雨&くもりの天気も長引きますと、



こういう晴れ間の日は気持もスカッ!としますねw^^







さてさて、そんな本日のレシピは、ふなっしーwwwwww





ちなみに、サフランライスで作ったこのふなっしーw



サフランライスが少し余ったので、我が家の翌日のお弁当は、またまた「ふなっしー」でしたw




実は、このデミソース・・・




「梨汁」を入れたかったのですが。w




梨が出回っていないため、「梨水」というジュースで試作したところ・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ノ´▽`)ノ あれ????






梨汁ブシャー味」は、諦めましたw(ノ´▽`)ノ  うー。。ん・・w




ということで、デミソースは、我が家の「いつもの定番デミソース」で試作しなおしましたw



隠し味程度に、次回は「梨」色を出したいところです・・・・w^^






子供も大好きなふなっしーですが、




たぶん我が家で一番好きなのは私だと思いますwwww


キャラ弁など一回も作ったことない私が、ふなっしーは作りたくなり。。。w




大人も大好きなふなっしー^^w




教室でも、子どもたちの反応が楽しみです・・wwwww






ではでは材料からいってみましょう!w



材料(4~5人分)

米・・・2合
サフラン・・・ひとつまみ

デミグラスソース・・・300g程度(1缶)
牛肉(薄切り)・・・300g
玉ねぎ(スライスしたもの)・・・・200g
水・・・400ml
野菜ジュース・・・100ml(大人は赤ワイン50mlでも)
コンソメの素(キューブ)・・・1こ
ビーフシチュー・ハヤシライスのルー・・・20g程度(1カケ)
トマトケチャップ・・・大さじ3
中濃ソース・・・・小さじ1~2

サラダ油・(またはバター)・・・大さじ1程度

スライスチーズ・・・1~2枚
カイワレ大根・・・4~5本
海苔・・・適量
ケチャップ(ふなっしー口・ほっぺ用)・・・適量

人参(蒸して☆(星)型貫きする)・・・90g (8~10個)

作り方

①米は研いで分量通りの水を入れ、サフランを入れて軽く混ぜた後、炊飯する。

②鍋にサラダ油(バターー)を入れ、スライスした玉ねぎも入れて しんなりするまで炒める。

③牛肉も入れて8部ほど色が変わったら 水・野菜ジュース・デミグラスソース・ケチャップ・中濃ソース・コンソメを入れ、20分程度煮込む。

④仕上げに細かく砕いたビーフシチューのルーを入れて少し煮込み、味をなじませる。

⑤ご飯茶碗に炊き上がった①のサフランライスを入れ、お皿にひっくり返して乗せる。

⑥チーズをくり抜いた目の上に海苔を乗せ、カイワレの葉の部分・ケチャップでふなっしーの顔を作り、お皿の周りにデミソースを流し入れて ☆型の人参を置く。




2014-07-02 17.01.40




いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちーっと応援、よろしくお願いします・・^^!



ありがとうございます・・!(*^▽^*)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い