もし世界が100人の村だったら


毎年この番組は録画して子供達と一緒に見るのですが・・・




昨日は慌しく、放送されるのも知らぬまま途中から見る形になってしまいました。





毎回涙なしでは見れない番組です。





多分子供を持つ親だったら 自分の子供に照らし合わせて見ることもあるんじゃないでしょうか。。。





以前、「つぶやき」の中の「無駄にしない」というコメントの中にも書きましたが、





飽食の日本に住む私は、ああいう子供達に瞬間移動で届けられないだろうか・・・・?






何が出来る??・・・真剣に考えてしまいます。食に限らず。




でも瞬間移動はありえない。




だからこそ、私も、世界に目を向けて現状を知りたいし、





今自分の出来ることを考えて行きたいなあ と思います。






ああいう世界の報道番組は、もっと増えても良いのになあ・・と思います。





ブログランキングに参加しています☆






11 Comments

NARA…  

どうも!!
お邪魔します。
コメントありがとうございました。
世界に目を向けるとホント今の自分達じゃ考えられないことばかりが起こっていますよね。
僕も世界の現状的ドキュメントをもっとやって欲しいと思います。
ただ、僕は目を逸らしてしまうかも…
自分に出来ることは…か、
考えさせられます。
僕を考えさせてくれた内容、もし世界が100人の村だったら、ありがとうです。

2009/03/09 (Mon) 01:49 | EDIT | REPLY |   

おかん  

考える力

おかんは、実はこの番組を見たことがありません。
だから、悲しいけど、その内容について語る事は出来ません。
ただ、自分自身、考える力が失われつつあるのかと反省しました。
説明書を読むのも、ざっと。
他国の苦境を報じる情報も聞き流し。
これを機に、一歩立ち止まって、考えるようにしたいと思いました。

2009/03/09 (Mon) 05:47 | EDIT | REPLY |   

ほの母ちゃん  

すみません・・・見てないぃv-393
夜になると3兄妹のTVアニメ三昧なので・・・
感動番組なんですね!私そんなのに弱いんですv-406
今度放送されるときは絶対見ます!!
ポチ

2009/03/09 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/03/09 (Mon) 21:14 | EDIT | REPLY |   

温厚パパス  

その番組を見たことはないのですが
我が子の食に対する姿勢を見ていると
情けなくなる時が多々あります。。。
自分も子供の頃には
好き嫌いはありましたが
嫌いでも出てきたものは
たいてい食べてました。(椎茸を除いて)
椎茸も克服すべくかなりの努力をさせられましたが
まったく効果はありませんでした。。。
椎茸アレルギーとかいうアレルギーも
あると聞いたことがあるので
これは仕方ないかなと。。。

インターネットのニュースに
内戦してる国に
日本が巨額の資金援助を行って
その国の公務員の給与を保障する計画が掲載されていました。
こういうの見てると
日本人の外面の良さに悲しくなります。
自分の国の事も満足に解決できていなくて
借金大国とか言われているのに
どうなってるのかぁと。。。
コメントが変な方向に行ってしまいました。
すいません。。。
ボチッ!

2009/03/09 (Mon) 21:54 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

NARAさんへ

立ち寄って下さってとっても嬉しいですv-411
こちらこそありがとうございますv-237

目を逸らしてしまうかも・・なんて、NARAさんはやっぱり素直な方なんですね。
歌を作る方(表現する方)だから、そんな等身大の気持ちを聞くとNARAさんの歌、余計に聞いてみたくなりますv-398v-218

考えてくれて、こちらこそありがとう!!!

勇気の出るコメントでした。v-217 

2009/03/09 (Mon) 23:36 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

おかんさんへ

実は、私もです。
だからこそ、子供達と一緒に考えていく大人がいても良いのかと思って。。。

おかんさんは考えていると思いますよ!!

ブログ立ち寄るとそれは伝わります。v-392

ありがとうです。。v-398

2009/03/09 (Mon) 23:41 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ほの母ちゃんさんへ

内容は、食に限らず、かなり辛く厳しい日常の中で必死に生きていく子供達の話です。

そうだね、ほの母ちゃんさんも多分号泣だと思う。(笑)

リアルドキュメントなので、ハッピーエンドではないから、子供たちの「今」を思うとテレビ終わった後もモンモンします。v-356

今度もし機会があったら見てみてね。

コメント、いつもありがとうでっす!!v-411

2009/03/09 (Mon) 23:50 | EDIT | REPLY |   

kana  

初コメ☆

私も見ました!
涙なしでは見れないし、ホントいろいろ考えさせられるよね…。
みんな「お金を稼いでお母さんを楽にさせてあげたい」って。小さいのにそう思えるのってすごい。カイトはそんなこと言ってくれないだろうなぁ…。
日本人は、豊かゆえに忘れている事ってたくさんあるのかもしれないね。

2009/03/09 (Mon) 23:56 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

温厚パパスさんへ

長いコメント、ありがとうございました!!!まずそれがとても嬉しかったですv-398v-355

分かります。それは家の子も同じですから。。
だからこそ一緒に見たい番組なんですよね。。

世界に目を向けると同時に、この日本で、今の家庭で、感謝の気持ちや勿体ないという気持ちを育むことの大切さに気付かないと、日本がいくら世界に目を向けて援助して行ったとしても外面重視みたいに思ってしまいますよね。。。

椎茸の話ですが、私も椎茸嫌い派でした。。v-356(今は好きですv-346
結構いますよね~
給食の時、ティッシュに吐き出して机の中に入れていたら溜りにたまって、掃除のときにドド~ッ!と出て来て 先生にめっちゃ怒られている子がいました。
あれは。。パパスさん。。。?なんて(笑)ウソウソ(笑)
アレルギーだったら、それはしょうがないですよ!

応援&コメント、ありがとうございました!v-411v-423


2009/03/10 (Tue) 00:27 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

kanaちゃんへ

初コメありがとう~!!v-217

何か照れるなあ。。v-402v-351

あの、子供達の健気な心には泣けるよねv-409
家族で助け合って生きていくのが当たり前。
どんなに小さくても、貧しくても、心は豊かなのかもね。。


春休み、ぜひかいちゃん連れて遊びに来て下さいv-411

皆で待ってますv-398v-345

2009/03/10 (Tue) 00:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い