当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 時短♪フライパンDE簡単ピザ。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

時短♪フライパンDE簡単ピザ。

Posted by toshie on   0 comments   0 trackback







中はふんわり♪piza3.jpg









こんにちは^^w



新学期シーズンからはや2か月。




子ども達も、学生も、社会人の大人の方がたも。



皆様 新しい環境に慣れてきたころでしょうか?^^




当教室 Garden kitchenも、新しいクラス編成に、段々と慣れてき始めた所・・・でしょうかw




小学生クラスさんは、毎年持ち上がりの生徒ちゃんがほとんどですが、


幼児クラスさんは、4月に入会したばかりのピカピカの年少さんたちもおり、w



まだ少し、私もハラハラな所はありますwwwww




とはいえ、毎回笑顔が自然に出ているので、このハラハラな気持ちも毎年の流れなのでしょうねw(^_^;)






実は来月、教室では楽しそう?!w な、収録があるかも?!で・・・


わたしも、少ーし、ドキドキw


自分ひとりだけでは、余りドキドキはしないのですがw ←余裕ぶりましたが、嘘です(´∀`)w




また後日にでも、そちらのお知らせは出来るかもしれません^^



そして、今日ご紹介するレシピは、来月6月の「おかずレシピ」。w




このレシピ、余りに簡単すぎるので。。。。←ww


小学生クラスさんは、このほかにもうひとつ、おかずレシピを足そうかと思っていますw^^




それくらい、簡単かつスピーディーに出来るこのレシピw



材料の配分など、「ぼくのおやつ」さんのレシピを参考にさせて頂きました^^



私は本を購入させて頂いたのですが、眼からうろこーな ほかのお料理の数々・・・


本当に、勉強になりました!!^^w



子どもたちが出来るレシピも盛りだくさんw



イラストも温かい、見ていてほっこりする本ですよ^^




材料の配分や行程などは、参考にさせて頂いた所とアレンジしている所がありますので、


アレンジしたレシピを、こちらにご紹介させて頂きます^^



ではでは材料から行ってみましょう^^



材料(直径18㎝×2枚 または直径11㎝×4枚)
☆ピザ生地
強力粉・・・・200g
ベーキングパウダー・・・6g
水・・・100~110cc
塩・・・・子どもの手で4つまみ(大人の手2つまみ)

(11㎝ 1枚分)の場合
ピザソース・・・大さじ1弱
シーチキン・・・1/4缶
ウインナー・・・1本
コーン・・・小さじ1
パプリカ・・・適量(1~2枚スライス)
ピザ用チーズ・・・大さじ1

(18㎝ 1枚分)の場合
ピザソース・・・大さじ1と1/2
シーチキン・・・1/2缶
コーン・・・小さじ2弱
パプリカ・・・12g(3~4枚スライス)
ウインナー・・・2本

作り方(直径11㎝の場合)

①ボウルに☆の強力粉・ベーキングパウダー・塩を入れて泡だて器で混ぜたら、水を加えてスプーンに持ち替えて混ぜ、最後は手でまとめる。

② ①の生地を4つに分け(18㎝は2つに分け)、手で軽く丸め、ラップに包んで10分置く。

③生地を寝かしている間にパプリカ・ウインナーを切る。

④25㎝×25㎝程度のクッキングシートを敷き、その上にラップを開いて②の生地を置き、ラップの上から直径11㎝(または18㎝)程度に伸ばす。

⑤生地の上にピザソース・シーチキン・ウインナー・コーン・パプリカを置き、最後にチーズをふりかける。

⑥大きめのフライパンに④のクッキングシートを敷き、⑤の生地2つを並べ、蓋をしてIH180℃で10分焼く。(ガスの場合は弱火)

⑦お皿に盛り付け、ドライパセリなどをふってできあがり^^



18㎝ですpiza1.jpg




11㎝ですwpiza2.jpg


発酵してないのに、中はほわほわ♡^^



外側はカリッと、こんなに簡単なのに、びっくるするくらい美味しいピザ生地です♡w



18㎝は2~3人分という所でしょうか^^




11㎝はちょうど一人分くらいなので、教室では一人につき1枚ずつ作ってみようと思ってます^^


お好みの具材をトッピングして・・・・♪^^



本の方は、作り方ももっとスマートに書いてありますので。。。w



他のレシピも気になる皆様、是非そちらの作り方もご確認くださいwwwww^^




素敵なレシピでした^^







☆おまけ☆






こちらを作る際に余った食材を・・・・



夕飯のちょっとしたおかずにアレンジ。



オムレツ風ピザ。omuretu-piza.jpg


太くてあまーい、アスパラさん、頂いたんですの♡w


美味しかった!ww><



また別の日にUPしまーーすw





いつもありがとうございます^^
よろしければポチッ!と応援、よろしくおねがいしまーすw



。。ありがとう。。。!!!ww^^



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/923-d1ec7290