きのこ嫌いでもパクパク♡チンゲン菜とエノキのジューシー餃子。

おいしいですよ!^^w青梗菜とエノキの餃子。





こんにちは!!w






本日は、おかずレシピ。w





が。


画像を撮って編集後に気付く。。。。。






青梗菜やエノキが見える、餃子切り口が、隠れている。。。。。。。。。。





うーーーーむ。w



これでは伝わり辛い・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:






。。。。。。。。。。。。。。。


隠れてはいますが、ちゃんと、入ってますから!!!w




そして、とっても美味しい^^w







青梗菜の餃子は、以前レシピUPしたことがありましたね^^



その時は ひき肉の半分に「おから」を使用して、青梗菜とおからの餃子になりましたが、



おからを使用せず、今回は通常の餃子の種の材料に、青梗菜とエノキを追加する形で作ってみて下さいね^^



通常の餃子の種とは、ひき肉・キャベツ・ニラ・生姜など・・・です。





一応、参考までに「青梗菜とおからの餃子」のレシピは「こちらから」です。



この作り方で構いませんが、


このレシピには「キャベツ」と「ニラ」が入っていません。



キャベツとニラの分量を、青梗菜とエノキの分、減らして作ると作りやすいかもしれませんね^^



また、レシピ内の「おから」の分量は、この餃子(青梗菜とエノキ)の場合はすべてひき肉にして作ってみてます。



お子のみでどちらでも♪(半分おからOr全部ひき肉)











ギョウザは、子どもが少しくらい苦手な食材でも、中に包み込んで食べるまで分かりませんので、



種の下味をしっかり目に付ければ、よほどクセのあるお野菜ルイ以外は ほとんど気にならないと思います^^。







私は青梗菜の香りが大好きで、中華の味付けにとても合う野菜だと思ってますので、



敢えて大めに入れて、香りを出したいくらいですがw(^_^;)






きのこが苦手というお子さんも、エノキは細くて色んな料理にも、比較的使いやすいきのこではないかなと思います。



勿論、今回の「餃子の具」としても、良く合いましたよー!!^^







是非 この変わりギョウザレシピ♪、チャレンジしてみて下さい^^



食べてみると、ほとんど気にならないのではと思います^^



とっての美味しいですよ♪^^




☆おまけ1☆



こちらはエノキと雪菜・シーチキンで ふんわり煮びたし。
2014-03-12 19.25.26




メインが和食ではない、こってり味の時は、こういうあっさりした和食の味を小鉢として食卓に上げています。





☆おまけ2☆




モッツァレラのスライスチーズ、スーパーで見かけたので試しに買ってみましたw

生ハム×モッツァレラ。生ハム×モッツァレラスライスチーズ



チーズ好きですしw、実演販売とか・・・・素通りできません:*:・( ̄∀ ̄)・:*:







画像はオリーブオイルを垂らす前です。




おまけシリーズどちらも「簡単サイドディッシュ」でしたw











いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援、よろしくお願いします。。。!w




ありがとう^^

2 Comments

あひる課長  

こんにちは(^^

コンガリ、美味しそうに焼けてますねぇ〜♪
「お店かっ!?」と思っちゃいましたよ(^^
えのき、旨味の塊ですもんね♪たっぷり入ったら、水分出てジューシーに仕上がるし、
とっても美味しそうです。

ぽちっと応援♪
楽しい週末をお過ごしくださいね(^^

2014/03/14 (Fri) 13:19 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

あひる課長さんへ

こんにちは!w^^

あひる課長さん、お元気ですか?w
わたしは元気ですwww ←手紙の冒頭常套句ですねw 書いてて笑っちゃいましたwww


きのこのうま味って、たまらないですよね!w

ギョウザはアレンジきかせやすいし、もともと大好きなので、
麦酒片手に(!?)パクパクいっちゃいましたよ~~ww


東北のこちらでさえ、今日はすっかり春らしいポカポカ日和でした♪^^
そちらはもっと暖かいのでしょうか?^^

これを書いている今は日曜日の夕方なので、週末は終わりに近いですが、
あひる課長さんも 充実した一週間をお過ごしくださいね^^

コメントありがとうございました・・!w^^ 

2014/03/16 (Sun) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い