ふんわり♡基本のシフォン。

ふわふわ♪苺のシフォン。






先日、息子の卒業式がありました。






男の子たちも大泣きした、胸が熱くなる、素晴らしい卒業式でした^^





当日、夕飯は卒業祝いも兼ねて外でとも思っていたのですが、



案の定、友達と離れがたかったようで、お声を掛けて頂いた仲の良い友達と一緒に、息子のお友達宅で卒業祝いをしてくれたそうです。




そのお友達も良く家に顔を出してくれるのですが、本当に、かわいいw





体は大きくなっても、無邪気な笑顔を見せながら話しかけられたりすると、




我が子ではないのですが、本当に可愛くて、ずっとこうやって変わらず遊びに来てほしいなぁと思います。





成長する姿を、ずっと見せて欲しいなと。w








今日のシフォンは、その時出来なかった、息子+息子のお友達への卒業のお祝いに、ささやかながら作りました。





春になると、苺を使ったお菓子を作りたくなりますが、




ふんわり優しいケーキにしたかったのでw





今月の教室でも使用するために購入した天然素材の赤い着色料があったので、




それを生地の中に入れて「ピンク色」にしたかったのですが、



天然素材だからかな?w 入れたのに、ほとんど発色感じられませんでしたw(^_^;)





でも、これはこれでw





久しぶりに作りましたが、ふわふわ柔らかいシフォンケーキーは、食べている間も幸せな気分になりますね^^w




ではでは材料から行ってみましょうw^^



材料(17㎝ シフォン型1台分)

☆卵黄・・・4個分
☆グラニュー糖・・・50g

★卵白・・・・5個分
★グラニュー糖・・・50g
★塩・・・少々

※薄力粉・・・・120g
※ベーキングパウダー・・・小さじ1/5

サラダ油・・・・80cc
水・・・100cc

生クリーム・いちご・マシュマロ・パウダーシュガー・・・・適量





作り方

①ボウルに☆を入れ、泡だて器で 白っぽく、重くもったりするまで良く混ぜる。オーブンは170度に予熱しておく。

② ①に更にサラダ油を入れて混ぜ、水も加えて良く混ぜる。

③別のボウルに★の卵白とグラニュー糖を2~3回に分けて入れて、良く泡立て、しっかりとしたメレンゲを作る。

④合わせてふるった※を①に入れて混ぜる。

⑤ ④に③の1/3量を入れて混ぜたら、残りのメレンゲを入れてゴムべらで底から盛り上げる様に、泡をつぶさないように全体をさっくりと混ぜる。

⑥ ⑤を、サラダ油(分量外)塗っておいた型に均等に流し入れ、170度で40分焼く。焼きあがったら型ごと逆さにして冷まし、完全に冷めたら型にそって竹串やパレットナイフを一周させて丁寧に型からはずす。

⑦お皿に盛り付け、ホイップした生クリーム・苺・マシュマロ・パウダーシュガーなどを飾り付けて出来上がり^^




苺のシフォン。





卒業生のみなさん^^




卒業、おめでとうございます!^^







いつもありがとうございます^^
宜しければぽちーーーーっと応援、よろしくお願いします。。!w



ありがとう・・・!!w^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い