当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 手間なしでホックホク♪体に優しい「長芋ぽてと」。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

手間なしでホックホク♪体に優しい「長芋ぽてと」。

Posted by toshie on   0 comments   0 trackback

大人はおつまみとして、粗挽き黒胡椒と岩塩をふっても♪w

型抜きも簡単に出来ますよ^^w長芋ポテト












以前、某ファーストフードのポテトを買いましたw







私もポテト大好きですw。



カリッ!とした揚げたてのアツアツは。。たまりませんよねw





子どもも大だい好きな、ポテト。






しかーしw



以前、テイクアウトで余った際に、うーむ。とオムレツの中に入れてアレンジしたところ。。。。





これですねw→ポテト リメイク



作りたては分からないのですが、
一度冷蔵庫で冷やすと分かる、白い油分の塊・・・・・・・・・・・






食べたいものを食べて、心の栄養♪w



これも大事だと思いますが、



食べる頻度は気になりますよね(^_^;)






ということで、手間もかけずに 安心してママが食卓に乗せられる、そんなポテトを作ってみましたw





お酒も嫌いとは言えない(いえ、だいすきですw)私、作りたてをつまんじゃいましたが。。。。w



とっても美味しくて、嬉しくなってしまいましたw^^





ただ、長芋は、精も付きますが、クセもある食材。



調理する際に、酢水に付けて軽く洗うなど、ぬめりは若干下処理していますが、



これも食べすぎにはお気を付けくださいね^^





ではでは材料から行ってみましょう^^




材料(10個分程度)


長芋・・・10㎝程度

小麦粉・オリーブ油・・・適量

塩・胡椒・・・適量

☆酢水・・・適量(ぬめり取りのためのもの)


作り方

①長芋は皮を剥いて7mm程度の厚さに切る。型ぬきする場合はお好みの型で抜いておく。

②①を酢水に浸し、ぬめりを軽く洗い流し、クッキングペーパーで水気を拭きとる。

③ ①の両面に小麦粉を付けて余分な粉は落とし、フライパンにオリーブオイル(サラダ油でもOK)を熱して長芋を並べて両面きつね色になるまで焼く。

④お好みの量の塩・胡椒を振り掛ける。



ほくほく&熱いうちにどうぞ^^!ww





長芋ポテト







次回は牛乳アレルギーでも安心して食べられる、甘ーいおやつです^^



huru-tujyu-su pannke-ki



いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちーっと応援、よろしくお願いします^^




ありがとう。。。!!!^^ww

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/904-19021dff