子どもも大好き♪カレー風味肉じゃが&高野豆腐とふんわり鶏団子の含め煮。

カレーの香りは食欲をそそります^^カレー肉じゃが。



長芋を入れて、ふんわりと♪ふんわり 鶏団子と高野豆腐の含め煮。









こんにちは!w





3月に入り、三寒四温の仙台ですw







まだまだ寒い日もある日の食卓。



体も温まるような、ほっこりメニュー、食べたくなりますw







本日ご紹介するレシピは、そんなお料理かもしれませんね。




実は、夕飯を作るとき、いちいち計量なんてしない私ですので、




おかずレシピはなかなかUP出来ずw(^_^;)




でも、それで中々UPすることに腰が重くなるよは、時々は大雑把なレシピでもOK!!!な感じにして・・・・

ちょこちょこUPして行こうかなぁと、思っちゃったりしていますw





だって、本日のレシピはまさしくそうですから・・・・(^_^;)




ではでは、ステキ大雑把レシピ、行ってみましょうw





材料

いつもの肉じゃが(4人分程度)

お好みのカレールー・・・1カケ



作り方

①各家庭の味付けの肉じゃが、作ります。

②じゃがいもが柔らかくなったら、仕上げにカレールーを入れて少々煮込みます。





以上です。w





カレー肉じゃが。





肉じゃがの味付けは、各ご家庭の味付けで^^



お出汁の良く効いた肉じゃがに、カレー風味は良く合いますよね^^w







では次のレシピ、
ふっくら鶏団子と高野豆腐の含め煮です。





材料

鶏ひき肉・・・・250~300g程度

☆長芋(山芋でも勿論OKです)・・・すりおろしたもの30g
☆しょうが・煎り白ごま・小口ねぎ・・・適量
☆和風細粒だし・・・適量

高野豆腐・・・・3個

蓮根薄切り(水煮タイプ)・・・あれば

出し汁・・・300ml程度
醤油・酒・砂糖・・・適量

作り方

①高野豆腐は水(急ぐ場合はお湯)に浸して戻して軽く洗い、横半分に切って真ん中に切り込みを入れる。


②ボウルに☆を入れて良く混ぜ、①の高野豆腐の切り込みに☆を入れる。(残りの種は別に使います。)

③鍋にだし汁と②の☆入り豆腐・あれば薄切り蓮根(水煮してあるもの)を入れて落し蓋をして中火にかけ、煮立ったら火を弱め、
②の残りの☆の種をスプーンで丸く成形しながら静かに落として行き、全体に火が通るまで10分ほど含め煮する。




ふんわり 鶏団子と高野豆腐の含め煮。






口に含んだ時に ふんわりしたお出汁と食感が広がる、優しいお味のお料理だと思います^^




どちらも、子どもに好きになってもらったら嬉しい、そんなレシピのご紹介でした^^








いつも応援ありがとうございます^^
宜しければ、ぽちーーーーーーーーーーっと応援よろしくお願いします^^





ありがとう・・・・!!w^^




















0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い