失敗しない、丁寧なマカロニサラダ。

定番料理ですよね^^w2014-01-28 18.40.17







こんにちは。w





さてさて、本日のお料理は、定番中の定番。





シンプルな「マカロニサラダ」です。






こういう定番料理、結構ちょっとした「コツ」というか・・・・




丁寧に気をつけて作らないちょっとしたポイントというものもあったりして。。。



でも、料理本を見るのも「今更な感じ」。





定番料理って、そんな感じですよね。w







そんなに豪華なアレンジは特にないですが、




我が家の定番な「マカロニサラダ」のレシピを、本日は載せてみたいと思いますw^^







ではでは材料から行ってみましょうw





材料


マカロニ・・・・150~180g
ツナ缶・・・・1缶
卵・・・2個
マヨネーズ・・・・80ml

☆きゅうり・・・2/3本
☆塩・・・小さじ1

ハム・・・3枚

醤油・・・小さじ1/2
塩・胡椒・・・適量


ドライパセリなど・・・あればお好みで。


作り方

①鍋にお湯を沸かし、塩(分量外)を入れてマカロニを茹でる表示時間通り茹で、ざるに上げてオリーブオイル小さじ2程度を全体にまぶしておく。

②別鍋にお湯を沸騰させ、卵を入れる。一個は6分茹で半熟にし、もう1個は10分茹でてしっかりと固ゆでにする。


③☆のきゅうりを薄くスライスし、☆の塩をまぶして塩もみして、軽く水洗いをして水気を切る。ハムは適当な大きさに切る。


④①の茹でたマカロニが冷めたら、ボウルに入れて、②の固ゆでした方をみじん切りにした卵・☆のしっかり水切りしたきゅうり・ハムを入れて全体を良く混ぜ、マヨネーズを入れて良く混ぜたら、油分を切ったツナ缶も加えて軽く混ぜる。

仕上げに隠し味の醤油小さじ1/2を入れ、塩・胡椒し、全体を軽く混ぜる。


半熟のゆで卵を荒目に切り、器に盛り付けたマカロニサラダの上に乗せる。(あればドライパセリなどをふりかけても♪)






シンプルだけど、美味しい定番マカロニサラダ。w





隠し味のお醤油は、実家の母からの味付けですw










☆おまけ☆



次回も定番料理の「ちょっとしたポイント」です・・・♪



2014-01-28 19.15.20





いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いします・・!^^






ありがとう・・・!w^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い