アジフライ・どーーーーん(丼)!!&あったかブリ大根。

ふんわりして美味しいですよ^^2014-01-23 09.38.35




2014-01-22 17.50.24




こんにちはー^^w






本日のご飯は、昨日の食卓の風景一部・・・w











我が家の食卓は、和食中心です。






受験生が頑張るシーズン。カツどーん!にしようかと思ったのですが、








気が変わってこの日は「アジフライどーーーーん!(←どーん、言いたいだけwすみませんw)」にしてみましたw





いちいち、大さじ・・とか。。。。使わないで作りますからね・・・・夕飯。(^_^;)





通常の様に、きっちりとしたレシピの書き方は出来ませんが、





アジフライの方は、市販のお惣菜ものを買っても良いと思います^^







☆アジフライ
材料(2人分)

アジフライ・・・・2枚
玉ねぎスライスしたもの・・・・2/3程度

めんつゆ(3倍濃縮)・・・・25ml
水・・・・70ml

卵・・・2個

三つ葉・・・あれば

作り方(一人分の作り方)


①丼鍋に一人分のつゆを沸騰させ、玉ねぎを入れて火を通す。

②アジフライを入れたらすぐに溶き卵を入れ、強火にして卵を半熟状になったら火を止める。

③器にご飯(分量外)を盛り、②をすべらせて乗せ、三つ葉を散らす。






2014-01-23 09.38.35


☆ブリ大根

ブリ大根は、ブリのアラを軽く水洗いした後、塩を多めに振り20分ほど置きます。


時間が経ったら、熱湯をまわしかけ、臭みをとります。






作る量によりますが、2~3人前の分量くらいのブリの量なら、私は市販の煮汁を使います。



作り方は市販のパッケージに従ってつくて行きますが、

ブリが多くて煮汁が足りないようなら、めんつゆを煮物用の希釈に合わせて水で薄め、・砂糖・しょうがを足して作ります。
(大体 めんつゆ3倍濃縮タイプ50ccに対して水200cc、砂糖大さじ1 追加)



最後に白髪ねぎを添えて。^^








インフルエンザなども、流行って来ているようです。




受験生もそのご家族も、毎年この時期はインフルエンザに注意しながらの時期ですよね(^_^;)





栄養のあるものを食べ、体も暖め、当日は、どの子も自分の力を発揮できますように・・!!







頑張って!!(≡^∇^≡)








いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちーーーっと応援よろしくお願いします^^w




ありがとう。。。!!!!!^^




0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い