当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 とろーり・・本格フォンダンショコラ。~VDレシピ~ - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

とろーり・・本格フォンダンショコラ。~VDレシピ~

Posted by toshie on   2 comments   0 trackback

んー。。。やっぱり美味しいw2014-01-21 19.30.45 (1)





ちなみに画像は「耐熱用のプリン型」で作りました^^フォンダン ショコラ。











こんにちは!w






今月は、諸事情により教室の方はお休み月間としましたので、



来月の準備にじっくりとりかかれる月でした^^





VDレシピの更新は、これが最後・・・・とはならないかな?www





ここ連日は、スイーツばかりの更新になりましたので、



来月の準備が終れば、あとはご飯もののVDレシピを少しUP出来たら。。と思っています^^









あ。



ちなみに今日のレシピは、来月の教室用・父兄さんへのお土産にお渡しさせて頂く予定です^^





お土産というか・・・私からのVDチョコということで。。w ふふふのふ。






いつもありがとうございます^^

生徒ちゃんたちの笑顔は、私のエネルギー源です!w












ではでは材料から行ってみましょう^^♪



材料 耐熱用プリン型4~5個分(マフィン型5個分程度)


チョコレート・・・・100g
バター・・・70g
砂糖・・・・大さじ4
☆薄力粉・・・40g
☆純ココア・・・・大さじ2
卵・・・2個

型に塗るサラダ油・・・適量

粉糖・・・適量

作り方

①チョコレートは細かく切っておく。☆は合わせてふるいにかけておく。プリン型の場合は、内側にサラダ油を塗る。

②別々のボウルに卵白と卵黄を分けて入れ、卵白はメレンゲに、卵黄は砂糖を加えて泡だて器でしっかりと良く混ぜる。

フォンダン ショコラ1


③①のチョコを湯せんにかけて溶かし、バターはふんわりラップして600Wで40秒加熱し、溶かしバターにする。

フォンダン ショコラ2


④③のチョコに溶かしバターを少しずつ加え、なめらかに混ぜる。

⑤②の卵黄と砂糖のボウルに④のチョコを入れて泡だて器で混ぜる。

⑥ゴムべらに持ち替えて⑤に☆を入れ、底から持ち上げるように全体をよく混ぜる。

⑦⑥に②のメレンゲ(卵白)を加え、再び底から持ち上げる様にふんわりと全体を混ぜる。

⑧180度に予熱しておいたオーブンで、10~13分焼く。※てっぺんの生地にヒビが入ったら、すぐにオーブンから取り出すこと。家のオーブンで10分ちょうどでした。

⑨プリン型の場合は型と生地の間に竹串を一周させてお皿に撮り出汁、仕上げに粉糖をふる。






フォンダン ショコラ。

※少し置くと、てっぺん中央が沈んで来ます。一度冷めても、600wで20秒加熱すると、また画像のような状態になります^^






連日チョコ尽くしですが、全く飽きないwwwwwwwwwww




が、



危険・・・・・・・・・・・ヽ(;´ω`)ノw?









いつも応援ありがとうございます!^^
宜しければぽちーーーっと応援、よろしくお願いします。。。!!^^





ありがとう。。。。w^^




Comment

あひる課長 says... ""
こんにちは(^^

さすが先生♪素敵なお菓子がいっぱいじゃないですか(^^
フォンダンショコラ、イイですねぇ、、、父兄さんのお土産ですか、、、
くそっ、父兄じゃないやいっ

今週も、ガッツリと寒いですねぇ、、、
風邪ひかれませんように、ご自愛くださいね(^^
2014.01.22 11:49 | URL | #- [edit]
とっすぃぃぃ says... "あひる課長さんへ"
あひる課長さん、ご訪問ありがとうございます^^!!!


家じゅう、甘ーい香りに包まれた週でしたwww(^_^;)
反動で、塩っ気の強いものが食べたくて食べたくて!!! www


そう、焼きそばライスも、そんな日の夕飯でしたよ・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:




ショコラのお返しに、肉まん餃子を求めますwww


あれは、お酒に合いそうですねェ・・・w
何を隠そう、本日肉まん買ってきました・・・・

楽しみです・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

> さすが先生♪素敵なお菓子がいっぱいじゃないですか(^^
> フォンダンショコラ、イイですねぇ、、、父兄さんのお土産ですか、、、
> くそっ、父兄じゃないやいっ
>
> 今週も、ガッツリと寒いですねぇ、、、
> 風邪ひかれませんように、ご自愛くださいね(^^
2014.01.22 16:05 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/889-3b41cd18