カロリーダウンな、ふわぷくチーズケーキ。

ハート型のスフレ型で、VDにも♪^^2014-01-20 14.38.44




中もふわふわ&しっとり♪ふわぷくチーズケーキ1.










こんにちは!!^^






本日も、デザートのレシピになりますw







今日のレシピは、定番「チーズケーキ」。






何となく手間かなぁ。。。なんて思いきや、





ハンドミキサーがあれば、結構お手軽に出来ちゃいますw






また、今日ご紹介するチーズケーキは、生クリームカットしていますので、



カロリーダウンにもなります^^!






お正月・・・・


「お餅」ってやつはいい仕事しますからねぇ。。。。。。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:



このわたくすも、すっかり彼らの仕事っぷりにヤラレテしまいましたよ・・・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:








で、カロリーダウンです。。。。w





また、チョコのようなしっかりとした甘さが苦手な男性の方へのVDレシピにも、宜しいのではと思っておりますw^^






ふわふわ&まあるいフォルムのチーズケーキは、見ていても幸せな気持になりました^^♡




中はしっとり&ふわふわですw




冷めてもふんわりした形になっていますから、可愛いんですよ♡♪^^




冷めた感じ♪ふわぷくチーズケーキ2.



ではでは材料から行ってみましょう♪


材料(ココット型 直径10センチ×10センチ程度 4個分)


クリームチーズ・・・・200g
砂糖・・・70g
卵・・・3個
小麦粉・・・・60g
レモン汁・・・大さじ1


型に塗るサラダ油・・・適量


※ハンドミキサーまたは泡だて器(メレンゲ用)


作り方


①クリームチーズは室温に置いておくか、耐熱容器に入れて600wで40秒加熱し、柔らかくする。

②①に砂糖を入れて、クリームチーズのダマが残らないようにしっかりと混ぜる。

③②に卵黄3個を入れて、良く混ぜる。

④別のボウルに卵白3個を入れ、ハンドミキサーでしっかりとしたメレンゲを作る。

⑤③にふるった小麦粉を入れ、ゴムべらに持ち替えてさっくりと混ぜる。

⑥⑤に④のメレンゲを加え、同じく底から持ち上げる様に手早く全体をふんわりと混ぜる。

⑦最後にレモン汁を加え、全体を軽く混ぜたら、サラダ油を敷いた型の9分くらいまで生地を流し込む。

⑧天板にお湯を張り、そこに型を並べたら、180度に予熱したオーブンで20分焼く。

⑨ぷくっと膨らみ、てっぺんが ひび割れたらOKです^^ ※焼き立てはひび割れも膨らみも大きいですが、時間が経つと「まぁるく」ひびも気にならない程度になります



2014-01-20 14.38.44








いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちーっと応援よろしくお願いします・・!!^^



ありがとう・・・・!^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い