当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 「ぷくぷく。サイコロ焼きもちの、黒みつきなこがけ」。&お節リメイク①「黒豆ときなこのマフィン」。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

「ぷくぷく。サイコロ焼きもちの、黒みつきなこがけ」。&お節リメイク①「黒豆ときなこのマフィン」。

Posted by toshie on   0 comments   0 trackback

ころころぷくぷく♡wkuromitukinako pukupukumoti






カリっ&もちっ&とろーり。お菓子感覚で!womotirimeiku pukupukuyakimotino






まだまだお正月な本日、4日。






そろそろおせち料理にも飽きてきた頃ではないでしょうかwwwwww






そんな中、



子どもも喜ぶ、お正月の「リメイク料理」をご紹介したいと思います。^^





冒頭の画像は、「今日のおやつ」となりましたが、




その他にも、去年 お仕事で考案させて頂きました、



「子どもも喜ぶ、おせちのリメイク料理」の中の




「黒豆」のリメイク・黒豆ときなこのマフィンも重ねてご紹介致します^^





ではまず、冒頭の画像のおやつから。



こちらは、黒みつときな粉を使ってますw




切りもちの使い方を少し変えるだけで、



おもちの食感がすこーし「おかき風」になり、香ばしさも満点。w
わたしが大好きな食べ方ですw^^





余っている「お餅」・「きなこ」・そして黒みつですぐに出来ちゃいますので、



お雑煮やあんこもちなどに飽きてきましたら、


「おやつ感覚」ですぐに作れますw^^




是非お気軽にお試しくださいね^^



では簡単なレシピ、いってみましょー。w




「ぷくぷく焼き餅の黒みつきな粉掛け」
材料(一人分)


切りもち・・・・1個

きなこと砂糖を混ぜて置いたもの・・・適量(※きなこ・砂糖は同僚程度で混ぜておいて下さい)


黒みつ・・・適量


アルミホイル


作り方

①切りもちは1㎝角程度に切る。

②きなこと砂糖は混ぜて置く。

③グリルの網の上にアルミホイルを置き、その上に①のお餅を離して置く。(※お餅同士が近いと、くっつきます)

④お餅が膨らみ、軽く焦げ目が付くまで焼き、器に乗せたら ②のきなこと黒みつをかけて 出来上がり^^!!





あつあつの所をどうぞ♡^^omotirimeiku pukupukuyakimotino






では、同じく「きなこ」繋がりということで、次のレシピを行ってみましょうwwww




「黒豆ときな粉のマフィン」





これ、大好きで毎年作っていますw^^kuromame to kinako no tounyuumahuxinn1





このレシピは、去年の「リビング仙台さん 元旦号」に掲載頂いたレシピの一つです。



レシピはこちらからになりますので、よろしくお願い致します^^







いつも応援ありがとうございます^^
今年も応援よろしくお願い致しますw




ありがとうございます。。。!!^^♡

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/882-febbadcb