フライパンで簡単♪2段クリスマスケーキ ~ホットケーキミックス使用~

2段バージョンですwフライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ8 


1段バージョンです^^huraipann de ke-ki2




お好みのデコでクリスマスらしく^^フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ2 




フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ6 






皆様こんにちは^^




早いもので、師走ですw



うーむ。。。


毎年ですが、何も手を付けていなーーーーーーーーーーーーーーーい!!!(^_^;)





クリスマスが終わるまでは、お仕事の方でもなかなか気持も落ち着かないので、


これはもう、仕方ないですねw(^_^;)





なんだかんだ言っても、毎年「コレでいっか♡」程度には終わらせるので、



心の休養のためにも、今はあんまり考えないようにしますw♡




気持よく新しい年を向かえる程度には、頑張りたいと思いますw






さてさて。



本日のレシピは、そのクリスマスに親子で作れる、簡単・クリスマスケーキです^^。






教室のレシピの一つとなっていますが、



このケーキ、オーブンを使用しません!



フライパンで作る、その名も。。。



「フライパンで簡単・クリスマスケーキ」!!!!!








!!!!




そのままじゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん!www(ノ´▽`)ノ






いえ、しかしw



教室でも、「オーブンがない」という生徒ちゃんたちは何人かおりまして。



手軽に、フライパンで出来る、親子でトライしやすい、時短で簡単なクリスマス・ケーキ。。。。。




ホットケーキミックスと100均のケーキ型を使用し、


敢えてクリームもラフに塗り、料理行程も楽しめる、2段型にしてみましたw





スポンジケーキよりはケーキ生地のキメも細かくなくやはりホットケーキの味なのですが、



普通のホットケーキよりも断然ふんわりと仕上がるのは、



卵黄と卵白を別立てにして、メレンゲを使用するからですw




ではでは、材料から行ってみましょうw^^



材料
ホットケーキミックス・・・200g
卵・・・1個
牛乳・・150ml

ホイップクリーム・・・・180ml(生クリーム180ml+砂糖20g)
いちご・・・・10個

ホワイトチョコレート・・・1枚
クランベリー(ドライ)・・・適量

お好みのクッキー・チョコなど・・・適量

作り方
①ケーキ型の側面とフライパンにサラダ油(分量外)を塗る。

②ボウルにホットケーキミックス・卵黄・牛乳を入れ、泡だて器でよく混ぜる。

③卵白を別のボウルに入れ、良く泡立てる。(ホットケーキがスポンジケーキのように膨らむポイントです^^)


④ ①のフライパンに底が抜けるケーキ型を反対にして置き、生地を入れ、底のふたをかぶせる。

フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ4 
⑤大きい型はIH160℃で15分・小さい型は160℃で10分、底の蓋を共にかぶせて蒸し焼きにする。

⑥ひっくり返し竹串で側面の回りを一周させて生地を底に落とし、大きい方は5分・小さい方は1~2分焼く。


⑦ ⑥を冷まして横半分にカットし、泡立てたホイップクリームをゴムべらなどで塗りスライスしたイチゴやチョコを置いて、重ねていく。2段目も同様にして作る。

フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ76 塗り方はラフでOK!^^



⑧クリームが途切れている所やお好みの場所に、飾り付け用のクッキー・ホワイトチョコで作ったハート型チョコ・クランベリーなどをデコレーションして、イチゴも飾り出来上がり♪


フライパンで二段ケーキ H25 教室レシピ6 




いつもありがとうございます^^
宜しければぽちーっと応援お願いします^^



ありがとうございますw

















0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い