牡蠣ときのこのお好み焼き♪

ごま油の香りが食欲をそそりますw牡蠣の胡麻風味 お好み焼き






こんにちは!!^^☆






先日の記事に引き続き、牡蠣を使ったレシピとなりますw^^





今日のレシピは、子どもも大好きな「お好み焼き」風に。w





混ぜ混ぜして、ホットプレートで焼く、簡単レシピですので、




親子レシピとしても楽しいと思います^^







お好み焼き生地の中に、ナンプラーも入れてますので、



魚介のうま味が広がるお好み焼きです^^





ごま油と醤油で味付けした、ぷりぷりの牡蠣としめじを乗せて♪




ではでは材料から行ってみましょう!w




「牡蠣ときのこのごま風味 お好み焼き」

材料(2~3人分)※小さいサイズ6枚分程度


☆お好み焼き生地

小麦粉・・・・75g
卵・・・・1/2個
だし汁(水120cc+細粒だし2g)


キャベツ・・・100g
小口ねぎ・・・・30g
しめじ・・・50g

塩・・・少々

ナンプラー・・・小さじ1/2~1
ごま油・・・・大さじ1



牡蠣・・・・6粒
付け合せ用 しめじ・・・・15g
振り掛ける用 小口ねぎ・・・適量

ソース・・・適量


作り方

①小口ネギは3mm程度に切る。

②キャベツはみじん切りにし、しめじは石づきを取り、小房に分けて2㎝程度に切る。

③お好み焼きの生地(☆を合わせたもの)を泡だて器で良く混ぜ、①・②を入れて更に全体にムラなく混ぜる。

④ホットプレートを200度にしておきサラダ油(分量外)を敷いたら、③の生地で 厚さ2㎝程度で6枚分置いて作る。

⑤3分焼いたらひっくり返し、170度で蓋をして蒸し焼きにする。(4分程度)

⑥後乗せのしめじと牡蠣をホットプレートの空いている場所にごま油を敷き、焦げ目がつくまで焼く。(牡蠣は2分以上は必ず焼き、中までしっかりと火を通してください)


⑦更にひっくり返して中まで火を通しお皿に乗せて上にソースを塗ったら、⑥の牡蠣としめじを乗せて小口ねぎをちらし、出来上がり^^








今月末と来月初めにフリーの方でのお仕事が入っており、なかなかブログの方のUPが出来ないのですが、





そのお仕事のレシピなどは、また後日にUPさせていただきますね^^






そしてそして!!!w




来月はいよいよクリスマーーーーーーーーーーーーーーーーーーーース!!!www






教室の子ども達も、毎年この時期はテンション高めですwwww^^




今年はですね、




オーブンがお家になくても出来る!豪華で楽しいクリスマスケーキ。。。




作っちゃいます!w^^



レシピ作成中も、子供たちの顔を想像しながらニヤニヤして作っていましたwwww^^







楽しみですwγ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ



いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちーっと応援お願いします。。!!^^


0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い