牡蠣の濃厚クリームパスタ。

三陸と言えば!!!牡蠣の濃厚クリームパスタ


じぇじぇじぇじゃないよーww♪







皆様こんにちは!^^





今月何かと慌ただしく、なかなかブログ更新出来ませんでしたが。。。





いよいよ東北にも、THE冬将軍がやってきた気配w。







こういう、地元の旬のものを使った、温かいものが恋しい季節となりましたw






本日のレシピは、地元三陸の「牡蠣」を使った、





とろーり・濃厚クリームのパスタです^^w







ぷりぷりの牡蠣、土手鍋も大好きなとっすぃぃぃですが、




いろいろな食べ方で楽しんでみたくなりまして・・・・






次回はこちらですw牡蠣の胡麻風味 お好み焼き







温かいスープに絡んだ、牡蠣のクリームパスタ♪^^





わたくしらしく、レシピも超簡単!ですので、w





今年の冬は、是非「牡蠣」をお気軽にお手に取っていただけたらと思います^^




ではでは材料からいってみましょう^^



地元生産者さん!!



がんばりましょう!^^








牡蠣の濃厚クリームパスタ(2~3人分)


材料


パスタ・・・・2人分(200g)

牡蠣・・・80~100g
かぼちゃ・・・80g(蒸したもの)
ホウレンソウ・ブロッコリーなど(下ゆでしたもの)・・・80g


☆パスタ用スープ

パスタスープ(魚介ベース)・・・100ml ※私はアサリコンソメを使用しました。
生クリーム・・・・200ml
味噌・・・小さじ2

粗挽き黒胡椒・・・適量



作り方


①大き目の舐めにたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れてパスタを茹でる。

②牡蠣は下処理をし、かぼちゃは1.5㎝程度の角切りにし、ホウレンソウ・ブロッコリーも適度な大きさに切り分け、各々下ゆでする。

③フライパンにパスタ用スープと生クリームを入れ、周りがプツプツして来たら②の牡蠣・野菜類を入れて、弱火寄りの中火で加熱する。

④再びプツプツして来て牡蠣の中までしっかり火を通したら、一度火を止めて味噌・塩(分量外)で味を調え、パスタを入れて再び過熱し、ソースに絡める。

⑤器に盛り付け、お好みで粗挽き黒胡椒・ドライパセリ(分量外)を振って出来上がりです^^





次回は、親子で作っても楽しい牡蠣レシピです!^^牡蠣の胡麻風味 お好み焼き1






☆おまけ☆



いつかのイカ大根wikadaikonn.jpg





最近、大根が安い・・・・




先日は、ブリのあら(これも安かったwwww)で、ブリ大根でしたw♡





イカもブリも、骨や内臓まで美味しくいただくと、



なぜか気持ちがホッとします・・^^w




折角の食材さんは、出来るだけ無駄にはしたくないですよね^^





そういう意味でも、漁師さんや農家さんの方がたの、代々伝わるレシピなんかも、




もっと勉強させていただきたいなぁ。。。。と、最近特に思います。




ではでは皆様w

冬将軍に負けないようw

体調管理に気を付けながら、
この冬も頑張りましょう!!wwww^^









いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いします^^










0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い