当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 好き嫌い。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

好き嫌い。

Posted by toshie on   0 comments   0 trackback

h25 10 youji2





教室を開講して7年。







好き嫌いが全くない生徒さんは、今の所、いません。








色とりどりの野菜を使った、今月のレシピ「スープカレー」。h25 10 youji3








何度も記事にも書いていますが、





それを怒り、無理強いしてまで食べさせることはないと思いますが、





やはりお母さんは長い目で、お茶目な(?)「根性」を持ってほしいもの。w







いつ、その子がその食べ物の美味しさを知るのか、それは分かりません。





もしかしたら大人になっても好んで食べないかもしれませんが





そこは別にしても、





食べないなら・・・と、食卓から消すのは勿体ないと思いますし、




「今」食べられなくても、「将来」は美味しいと感じたもの、食べられるようになったものなどの
ご自分の経験を、さらーっと話してみるのもアリだと思います。





また、これは教室で実感していますが、





自分で作り上げたものは、「少しの苦手レベル」程度でしたら、食べることがほとんどですw







よっぽど偏食気味の子は、お母様が悩むお気持ちはよく分かります。





でも、そこでご自分の料理の腕が。。。。とか、




余り母としての自分のことばかりを気にせず、




好き嫌いは、気長に、でも工夫を忘れず。






全くいない子(好き嫌い)の方が、珍しいんだよな!!。。くらいの、気持ちで、ながーーーーーーーーい目で、でも諦めず、少しずつ少しずつ・・・・w






すぐに!!代替え品(その子が食べられるもの)を用意しないで、





取りあえずは出してみる、「ちっと苦手なようだなーw」くらいだったら、出し続けるwwwww










休日など時間にゆとりがある時にでも、





何か工夫をして、「その食材」の加工品からでも、子どもがこれだったらチャレンジしやすいものを料理し、




そこで食べられたら!!






「ね。大丈夫じゃーーーーーーん!!!w ほら、やっぱり~~~~w」





くらいのあっさりした声掛けと共に、



大げさではなく一緒に喜んぶのも効果アリだと思います。(教室の中での経験上ですw)









私自身、小さいころ。




「ナス」が、どーーーーーーーーーーーーーーーしても!!!嫌いで・嫌いでw





ナスが食卓に出ると、親が根負けするまで駄々をこね。。。。wwwwwwwww




「もう、食べなくていいよ!!」と 飽きれて許されるまで、他の料理に手を出せませんでした(^_^;)w








それなのに、うちの母はですね。




「だって♡ 自分(母)がすきなんだもーーーーーーーーーーん♡!!」という理由で、




2~3日に一回は、必ず出すんですよね。。。。





「ナスの味噌汁」を!!!!!!!!!www









今振り返ると、なんて自分(母)思いの母親なんだよ!!ww と思いますが、
(働いて忙しかったので、レパートリーも限られていたと思いますw)




ある程度大きくなると、「やっぱり苦手だよ!!!!おいしくなーい!!!」と感じながらも




他に食べるものがないですからね!!!!wwww





しぶしぶ食べながら、それなりに克服?し、




しばらくぶりに食べた時に、しぶしぶながらも食べてきたということは、いつの間にか「そこまで嫌い」じゃない!!!と仕方なく「ナスを受け入れ」、←www





自分で作るようになり、今まで嫌いだった、その食材だから持つその「クセ」こそが 美味しいのだ、と気づきました。





こうやって書くと、





人間関係にも似てますねw





そういうことも含め、もっと大人になりたい私です。。。。






んがっ!!wh25 10 youji








なにその表情♡wh25 10 youji1







さつまいもクッキー作成中。 h25 10 syougaku f1





h25 10 syougaku f




今月、まったく写真を撮れないクラスさんもありました。






子どもの力で「1時間で2品」というのは、なかなか難しい。。。。




時間に追われ気味だった、今月の教室。(^_^;)






毎月、レシピ考案に頭を悩ませる私ですw(^_^;)










そして、




今月も月末じゃん!!!wwwwwww






来月のおやつレシピに頭を悩ませる月末w(^_^;)




来月も楽しく料理して、

好き嫌いも楽しく克服できますよーうに!!w







待っててね!!w




































Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/863-4e2c2b38