当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 りんごとさつまいものパイ。&きんぴらごぼうのリメイクランチ。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

りんごとさつまいものパイ。&きんぴらごぼうのリメイクランチ。

Posted by toshie on   0 comments   0 trackback

ちょい焦げですなw





こんにちは^^





雨続きの仙台です。






肌寒い日が続いている仙台、




先日とうとう我慢できなくなり、例のアレを出しましたw






そう、「KOTSTHU」。← あ。ふつうーに、「こたつ」ですw(^_^;)






これを出すと、なかなか脱出出来ない。。。。(^_^;)





睡魔が波のように押し寄せて。



コーヒーを飲む量、増える増えるw










という近況はさておき、本日のレシピ。




アップルパイはご紹介したことありますが、




本日のパイには、それプラス、秋の味覚のさつまいも。






こたつでアツアツの焼き芋や、定番のみかんも良いのですが、




甘ーい秋の味覚のパイをいただきながらのコーヒーブレイク WITH こたつ。




如何でしょうかwwwww





ではでは材料から行ってみましょうw




材料


りんご・・・・大1個(330g)


さつまいも・・・・230g


レモン汁・・・・大さじ1


砂糖・・・・70g


シナモンシュガー・・・・適量
卵液・・・適量



パイシート・・・・4枚



作り方



①さつまいも・りんごは1㎝程度の厚さのいちょう切りにして、さつまいもは水にさらしておく。

②鍋に①と砂糖・レモン汁を入れ透き通って水気がなくなるまで煮て、バターとシナモンを混ぜて冷ましておく。(☆)

③解凍したパイシート2枚を、卵液で張り合わせてから1㎝程度重ねて麺棒などで伸ばす。

④ ③をパイ皿に敷き、余分な生地を切り取る。

⑤ ④の生地にフォークで空気穴をあけ、☆のフィリングを入れる。

⑥残りのパイシート2枚も解凍して少し伸ばし、縦方向に帯状の生地を10本作る。


⑦ ⑤の上縁に卵液を塗り、⑥の生地を縦横交互にかけて格子状にし、余分な生地を切り落とす。

⑧全体に刷毛で卵液を塗り、200度に予熱したオーブンで20~30分焼く。




※余った生地を ♡型やリンゴ型で抜き、200度で10~15分焼いて飾り付けました^^







りんごはとろとろ♪
さつまいもはほくほくの食感で、とっても美味しいパイです^^w









☆おまけ☆





先日の朝ごはん記事でご紹介した「きんぴらごぼう」。






下味のついた蒸し鶏・マヨネーズと一緒に、ホットサンドにアレンジ♪kinnpira no hottosanndo





翌日の私の おひるご飯としてw。 





マヨネーズときんぴらごぼうの相性はとっても美味でした^^w




鶏肉をツナに変えても美味しいと思いますよ!^^







いつも応援ありがとうございます^^
次回はちょびっとw!「教室の様子」です^^w












Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/862-1155d690