やわらかピンクのいちご白玉☆

逕サ蜒・006_convert_20090301133354


これは 教室の1月のおやつレシピでした♪

画像 005





この画像は牛乳ですが、あんこや練乳など、お好きなものでどうぞ♪






この白玉は白玉粉に加える水分は全部いちごの果汁になっています。






子供は コネコネ大好き!なので、親子で楽しんで作ってください♪





教室ではコネコネ好きの子供達に合わせて 粉物レシピ を良く使いますが、






粉物は良く飛びますので、腕まくりするか袖口カバーがあれば汚れ防止になります。



材料


白玉粉・・・100g

いちご・・・100g(白玉粉と同量)

☆飾り用いちご・・適量


作り方

?白玉用いちごは洗ってから「へた」を取り、手で握りつぶす。(果肉が少し残っても美味しいよ♪)

?ボウルに白玉粉を入れ?のつぶしたいちごを入れたら、手で混ぜながら捏ね、ひとまとまりになり、耳たぶぐらいの柔らかさになるまで捏ねる。直径1?2cmほどに手で丸めたら中央部分をへこませる。 (子供が大好きな作業です♪)

?鍋にお湯を沸かし(多めのお湯)、沸騰したら?の丸めた白玉をいれ、浮き上がってから1分ほど経ったらすくい上げて冷水に入れる。

?器に飾り用いちごと白玉、お好きなもの(あんこ・練乳・アイスなど。。。)をトッピングしたら出来上がり!!



ブログランキングに参加しています。よろしければぽちっとお願いします




6 Comments

温厚パパス  

白玉は入れた事ないんですが
苺に牛乳掛けて砂糖入れて
苺の形をした?スプーンで
苺を潰してよく混ぜて食べるのが
とても好きでした。。。
練乳とは比べ物にならないおいしさです、僕の中では。。。
たま~にしか食べさせてもらえなかったので、僕の中ではかなりの高級フルーツでした。。。
今の我が子を見ていると食に対するありがたみをあまり感じていないように思います。
親の責任ですよね~
何とかしないとe-263
ボチッ!

2009/03/01 (Sun) 23:20 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

パパスさんありがとうございます!

「あれ」、ですね。。。???v-391
「あの」、スプーンですねっ!??

いちご形の、底が平らになっているあのスプーン!!(笑)
なつかしいですねぇ・・・
多分まだ実家とかにありそうですけど。。。(笑)

本当にそうですよね。家もです。
ありがたみが感じられないほど、日本は飽食の時代なんでしょう。

良くばあちゃんとかに、「戦時中は・・」なんて話されても私がピンとこなかったように、今の子達はもっと予想も出来なくなっているのかも知れません。

大事なことですからね、親としてそれでも伝えていくことは必要なことだと思います。

ありがとうございました!!
また ぜひ遊びに来て下さいねv-411v-423

応援ありがとです!


2009/03/02 (Mon) 00:31 | EDIT | REPLY |   

スノーエンジェルン  

白玉、イチゴを入れるとピンクになって春らしくていいですねー。
家の子供達も白玉粉をこねたリ丸めたりするの大好きです。
今度、イチゴ入りつくってみます。

2009/03/02 (Mon) 02:49 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

スノーエンジェルンさん、ありがとうです♪

そうですね!春らしいさくらの花のようなやわらか~いピンク色になって、とっても綺麗ですv-10

かぼちゃ白玉(親子おやつのレシピに入っています)や豆腐(絹ごし)白玉も美味しいんですけど、どれも白玉粉と同量の配分で美味しく出来るので、ぜひぜひお子ちゃまと作ってみてくださいね♪
コメントありがとうございました!v-411

2009/03/02 (Mon) 09:05 | EDIT | REPLY |   

niko  

こんにちは(^^♪
先日はコメント&訪問ありがとう
ございました^^

私も先日イチゴ大福作ったのですが
白玉粉にイチゴ入れて作るのもいいですね~!
子供なら喜びそうです^^
簡単レシピまた参考にさせて頂きますね~!

2009/03/02 (Mon) 15:17 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

nikoさん、コメントありがとうです♪

いちご大福!!!
おいすぃですよね~v-10

実はこのブログレシピの中にもありますv-411

ちっちゃい子供は単純なレシピじゃないと持たないんです・・・集中力がv-356v-389

いちごって、和・洋、両方のスウィーツ共愛称バツグンですよね!

nikoさんのいちごピューレを使ったチーズケーキv-10!とっても美味しそうだったので今度作りたいと思っています♪

ありがとうでした!☆

2009/03/02 (Mon) 15:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い