栗の和風ガトーショコラ。大人テイスト。

粉糖の代わりに「紫芋パウダー」でw^^
kuri no wahugato-syokora




こんにちは^^






秋も本格的かな?と思い始めた仙台からw







日は差しても、結構寒い。。。。(^_^;)




つい最近まで、日中は「夏日かい!!!ww」。。と突っ込みたくなる日もあったのにーw





なので、昨日の連休は、ゆっくーり、日帰り温泉で温まってきました♡^^





その時の画像は、また後日。。。







そして、今日ご紹介する「おやつ」は、





子供よりも、味も見かけも、「ほんのり大人テイストな」おやつですw







粒あんを入れて、アッサリとした甘さに仕上げた、和風ガトーショコラ。




以前もレシピをご紹介しましたが、




本日のケーキには、プラス 「栗」が入っていますw







私はアッサリめに、味付けされていない栗を使いましたが、




甘露煮の栗でももちろん美味しいと思います^^






仕上げにかける「パウダーシュガー」を、「紫芋パウダー」へ。





これだけでも、見た目はグッと和風になるから、不思議ですねw





ではでは材料から行ってみましょうw









材料


★ホットケーキMIX・・・・50g
★純ココア・・・50g

卵・・・3個
バター・・・・60g
てんさい糖・・・・90g
生クリーム・・・70cc

むき栗(味付けなし)※甘露煮でもOK^^
粒あん・・・80g


紫芋パウダー(あれば)・・・・適量

作り方

①★は合わせてふるいにかけておく。

②ボウルに卵黄と砂糖2/3を入れ、泡だて器で良く混ぜる。

③レンジ強で30秒加熱した「溶かしバター」を②に入れて混ぜたら、生クリームも入れて混ぜる。

④③に★を入れ、ゴムべらでそこから持ち上げるように混ぜる。

⑤④に粒あんを入れて全体に混ざるように軽く混ぜる。

⑥卵白に残りの砂糖を入れ、つのが立つまで良く泡立てる。

⑦⑤に⑥の1/3を入れて泡だて器で混ぜたら、ゴムべらに持ち替えて残りの2/3のメレンゲを入れて底から持ち上げるように全体を混ぜ、最後に栗を入れてさっくりと混ぜる。

⑧型に入れ、予熱した170度のオーブンで35分~40分焼く。※冷ましてから型から取り出します。

⑨お皿に盛り付け、紫芋パウダーを振る。










kuri no wahugato-syokora







お芋や栗、梨にぶどう、柿。。。。。。。




先日見かけたイチジクにしても、





秋は、ダイエッター泣かせな季節ですねw(^_^;)







いつも応援ありがとうございますw^^
宜しければ、ぽちーっと応援お願いします。。!!^^


0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い