時短・手軽にチャレンジ♪ スープカレー。

30分程度で仕上げてますw







野菜は素揚げなし。su-pukare-1.jpg





余ったブイヤベーススープでパエリアを。su-pukare-2.jpg








こんにちはw^^






いやはや。



朝晩、かなり冷え込む毎日が続いております。こちら仙台。






寝付く前は暖かいので、寝ているうちに布団をはいで、寒くて目が覚める。。。。




寝相が悪いわたしですが、




どうやったら、朝まで布団をはがずに寝れるんでしょうかねw(^_^;)




いっそのこと寝袋とかどうなんでしょうか。




そのために寝袋で寝ている人、いらっしゃるんでしょうか。







。。。。。


どうでも良い冒頭になりましたがw





今日のレシピは、「スープカレー」ですw




このレシピ、来月の教室用として考案しました。






食欲の秋というように、この季節は、野菜も果物も、




食欲をそそられる食材が店頭を並び・・・・・




地元宮城の「はらこ飯」。



ほっくり美味しい「栗ごはん」。




など。



沢山の脳内候補(?)が上がったのですが、



冷房の効いた店内で考えていたせいもあるのか、



むしょーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーうに、




アツアツのスープカレーが食べたい!!!!!!><w




が、40分程度で2品調理という教室の調理時間。




叶うかどうか、で悩んでましたw(^_^;)




今までも、「作ってみたい!!」とう子供たちの声があっても、



教室の調理時間内におさまらない料理も多く、



なかなか希望を叶えてあげられることが出来ない料理もありました。




が。




来月は、作るぜ!!! スープカレー!!!!☆



短時間でも、やっちゃうんだぜ!!! スープカレー!!!☆




。。。。。。。。。。。。



あ。










でも、この料理って、「私の」希望のレシピでしたねw



。。。。。。。。。。。。まぁ、いいです。。。w





時短のために、


野菜は素揚げなしで、レンジで蒸してから、油を絡め、



カレールーも、カレールーを代用しています。



子どもが食べるということで考案していますので、



材料の中に ガラムマサラなど辛めの香辛料は入っておりませんが、



もし大人用に作りたい・時間があるという方などは、



カレーパウダーやガラムマサラ・チャツネなど、普段ご利用になるスパイスでアレンジし、



野菜は素揚げしてみてください^^




今までスープカレーを自宅で作ってみたくても、


小さいお子さんがいたり、


時間がかかるから・・・などと、なかなか手がだせなかったお母様たちも、


是非是非親子で作ってみて下さいね!!!^^



でが材料からいってみましょー・



材料(4人分)

手羽元・・・4本
有頭エビ・・・4尾(塩を振って、グリルで焼いたもの)
じゃがいも・・・・中2こ(100g程度)
にんじん・・・・1本(100g程度)
ピーマン・パプリカ(赤・黄)・・・・1こ・1/2こずつ
玉ねぎ・・・1こ
しょうが・にんにく(お好みで)・・・・20g・1片(共にみじん切り)

水・・・・750cc
野菜ジュース(伊藤園 充実野菜シリーズなどお好みのものを)・トマト煮ソースなど(玉ねぎ・調味料など入っているものでもOK)・・・・240g

ローレル・・・1枚
コンソメ・・・小さじ1強

カレールー・・・2カケ(40g)

※ブイヤベーススープ・・・適量(上記の基本のスープカレーに足して、魚介用スープカレーとして用意)


作り方

①じゃがいも・にんじんは適当な大きさに切り、レンジ600Wで5分加熱。ピーマン・パプリカは2分半加熱しし、ラップをかけて置く。(時短1)

②フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ(分量外)、手羽元の表面に軽く焦げ目を付けて取っておき、
残った油は拭き取らずに①を入れたら、軽く塩こしょうして表面に油をなじませる。

③鍋にオリーブオイル大さじ1を入れしょうがみじん切りを炒めたら、同じくみじん切りの玉ねぎを炒め、水750ccとトマトソース・コンソメ・ローレルを入れてひと煮立ちさせる。(時短2)

④ ③が沸騰したら②の手羽元を入れ、15分程度煮込む。

⑤ 細かく切ったカレールーを入れ、再び10分程度煮込んで 出来上がり^^!(時短3)




エビや魚介を使った シーフードのスープカレーの場合は、
仕上げに、ブイヤベーススープなどを入れて煮込むと、魚介の味の深みの出た カレースープになりますw





幼児クラスさんでは、
フードプロセッサーなどを使って簡単にみじん切りにするか、下ごしらえが必要だと思われますが、
小学生クラスさんは。。。。全部自分たちの力で、出来るかな。。。?






頑張りたいと思いますw^^




☆おまけ☆




毎回カフェラテ。見てるだけで飲みたくなってきたwkahuxerate.jpg




今月〆の、ブログ投稿になりますw



いつも応援ありがとうございます^^
宜しければ、ぽちっと応援お願いしますw


















0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い