当ブログに記載されている情報・画像を二次使用することを固く禁じます。 さつまいもクッキー。 - Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

Garden Kitchen * わが家で楽しむ おうちごはん *

子ども料理教室Garden kitchenの過去レシピや 今までのお仕事レシピも含めた わが家のおうちごはん&おやつ日記です。

About me

こころをこめた お料理は 体も こころも 温かくなります ^^

さつまいもクッキー。

Posted by toshie on   0 comments   0 trackback

さつまいもクッキー






自宅でばかりお仕事をする私に取って、





考案用の買い出しに行くついでに、




お気に入りの場所でくつろいで帰る時間は、とても貴重ですw






いつも行くお店は、



チェーン店のコーヒーショップなのですが、




そこにある「さつまいもクッキー」の可愛さにいつも癒され。




秋になったら、作ってみたいなと思っていました。



勿論配分などは分かりませんが、



袋の後ろにある「原材料」を見たところ、



紫いもパウダーの文字が。




なるほど。




この「さつまいもの皮」の部分、何で作っているんだろう?と思っていましたが、



ちゃんと原材料の所に記載されていました^^w







今月の教室のお土産としてもお出ししましたが、



試作していた傍から娘が寄ってきて、



つまみ食いを。(^_^;)




さつまいも好きの娘は、ちら見、初めお芋だと思っていたようですw





「だまされただろーう?www」と笑顔で聞く私に、




「あ。うん。そだね。」



なんて、ツレナイ反応でしたが。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:





ツマラナイ。←('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)





ではでは材料からいってみましょうw





材料(ざいりょう)

さつまいも・・・55g(ぐらむ)
溶(と)かしバター・・・100g ※ラップをし、レンジ強(きょう)で40秒(びょう)加熱(かねつ)する。
薄力粉(はくりきこ)・・・150g
砂糖(さとう)・・・・70g
卵黄(らんおう)・・・1個(こ)
紫いもパウダー・黒ゴマ・・適量




作(つく)り方



①さつまいもは適当(てきとう)な大きさに切り、水に浸して灰汁をとり、レンジ強(きょう)で2分(ふん)30秒(びょう)程(ほど)加熱(かねつ)する。

②HP(ふーどぷろせっさー)かミキサーに①のさつまいも・溶(と)かしバター・砂糖(さとう)・卵黄(らんおう)・薄力粉を入(い)れ、ガー。

③ ②の生地(きじ)を2等分(にとうぶん)にして12センチ程度(ていど)の棒状(ぼうじょう)にし、ラップで包(つつ)み、表面に紫パウダーをまぶす。

④冷凍庫(れいとうこ)で30分ほど固(かた)まらせ、7mm程度の厚さに切り、黒ごまを適量つける。
⑤180℃に予熱(よねつ)したオーブンで、15~16分(ぷん)焼(や)く。





さつまいもクッキー







この記事書いている間に、お腹すきました。。。。o(TωT )
※この記事は予約投稿で、夜にかいてます(^_^;)





夜のUPは、危険です。。。。。(TωT)




ああああああああああああああああああああああああああ




しょっぱいものが食べたい!!!!(T▽T;)










いつも応援ありがとうございます^^
宜しければ、ぽちーーーーー!!っと応援、お願いします。。。^^!!



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://gardenkitchen.blog8.fc2.com/tb.php/847-a1ade57c