手前みそに挑戦!!☆

           画像 005

                             
  初!出来立て手前みそ!まだ 保存容器に詰める前のみそです。まだ 指の形が残っております。。。(笑)これをホーローの保存容器に空気が入らないように詰め、密封しま?す。





以前から 挑戦したかった 味噌作り。







この教室を開講する前に、私の夢の一つとして 家の畑で子供達と一緒に大豆を蒔き、収穫した大豆で皆で味噌をつくりたい!!・・というものがありました。






・・とは言え、気の短い私は、収穫まで待てません。







お友達のお母さんが味噌作りの講師さんということで、ぜひ教えてもらいたい!!!・・・と






本日ドキドキワクワク。。。行って来ました?!!!  ムヒョ?!!!





総勢22名、また煮汁とミネラルで作ったので配分が良くわからないままだったのですが、手順は大体分かりましたので、自宅で近いうちに実践してみようかなあ。。と思っております





        大豆をスリコギでつぶしたもの。なんとこの衣装ケース3個分出来上がりました!

                          
090226_102706_convert_20090226183042.jpg







食べられるのは 約1年後。。。。






でも、去年みなさんで作ったみそで作った味噌汁はとってもおいしい!!・・やさしい味でした?





また、自分で作った味噌は愛着もひとしお。





化学調味料や添加物も不要です。





改めて自然のパワーに感激しながら、日本人としての大切なこの食文化を お母さんや子供達に伝えて行きたいと思った1日でした。





講師の皆様、ありがとうございました!!!






余談・・・・講師の先生が「これからは若い(可愛いは言っていない)人たちに頑張ってもらわないとね?!」・・なんて言っていました。36(歳)の私には近頃聞きなれないその単語・・・」ス、f」ソ ・・・・思いっきりテンション上がりましたが、ふと 見渡せば・・・・・・・・・・・そうですよね、・・錯覚しそうになりました、すみません



ブログランキングに参加」しています。宜しければぽちっとお願いします




2 Comments

ほの母ちゃん  

「若い」の言葉に異常反応する人・・・私です! v-402エヘ
素直に喜びましょ~さぁ~一緒にぃ~

味噌手作りすご~いv-424
うちの実母も毎年大勢で作ってます
美味しいですよね
来年の出来上がりが楽しみですねe-266
ポチ

2009/02/26 (Thu) 21:56 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

Re: タイトルなし

やはり。。。ほの母ちゃんさんもそうでしたか。。ニヤリ。

ふと周りを見渡せば、お姉さま方ばかり。

若いね言われるはずですよ。。とほほ。。。v-406  

2009/02/26 (Thu) 22:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い