手作りマヨネーズ。

画像の後ろはマヨパンですwtedukuri mayone-zu





フライパンひとつDEマヨパン。mayo mayopann







皆様こんにちは^^






またまた久しぶりの更新ですがw(^_^;)






本日のレシピも、前回のイベントで使用したレシピになります^^






まよねぃぃぃぃず。






実はこのまよねぃぃぃいぃず。←(しつこいですねwすみませんwwww(^_^;))





マヨネーズ☆





娘の自由研究としても活用しました。





随分前にも、「お料理は科学の発見!」という目線から




「レンジでポップコーン」などUPしたこともありました。(こちらから^^)






通常、水と油は混ざり合いませんが、



酢と油に卵黄を入れると完全に混ざりあいます。






これは、卵黄の中の「レシチン」という成分が「乳化作用」を起こすからなんですが、




例えば、入れる材料は同じでも、順番を間違えるとこの「乳化」は起きません。




楽しく作ってみるのが一番!!!!wwということで、



ではでは材料から行ってみましょう♪^^




材料(1カップ(180ml)分)

卵黄・・・1個
酢・・・小さじ1
塩・・・ふたつまみ程度
サラダ油・・・150cc

※卵は室温に戻しておきます。





作り方



①ボウルに卵黄・酢を入れて泡だて器でよく混ぜる。

②塩を入れたら、泡だて器で泡が立つほどしっかりと混ぜる。

③ ②に油大さじ1ずつを入れてしっかりと混ぜていき、とろっとして卵黄とサラダ油がうまく混ざり始めたら、残りのサラダ油50ml程度になったら多めに入れ、しっかりしてきたら出来上がり。






※作り終わりに砂糖をひとつまみ入れると、酸味が抑えられて艶も出ます。





順番は、きちんと乳化作用を起こすために、


卵黄→酢→サラダ油



☆ポイント


①卵は室温に戻しておくこと。
②泡が立つまでしっかりと泡立てること。
③油は、最後50ml程度になるまでは大さじ1ずつボウルのふちにつけて入れて行き、その都度良く混ぜること。






ハンドミキサーでも出来ますが、
全て手動でも「頑張った感」がありますよ!!wwww





次回は、このマヨネーズを使った「フライパンDEマヨパン」をご紹介します^^♪


mayo mayopann





いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いします^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い