梅酒のパウンドケーキ。

お酒が入っているので「大人おやつ」ですね(^_^;)wumesyu no paunndo






皆様こんにちは^^






最近、パウンドの更新が多いとっすぃぃぃですw ←好きだからーw







今日ご紹介するレシピは、



中に入っているフルーツは、「梅酒を漬けた後の梅」を使ってのレシピとなります。^^






毎年、某酒造会社の務めている友人から、とても美味しい「漬けた後の梅の実」を頂くのですが。



そのまま食べても美味しいのですが、




折角だから、作ってみようかな?と。






想像通り、とっても美味しい貴重なパウンドになりました^^




友人に、これからちょっとばかりの御裾分けに持参しようかと思ってます。^^




もし自宅で梅酒を作られている方には、是非作って欲しいパウンドです^^w







ではでは材料から。



材料

薄力粉・・・180g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖・・・80g
卵・・・2個
バター・・・・180g
梅酒で使用した梅・・・100g程度



作り方

①梅は種を取り除き、適当な大きさに切っておく。

②ボウルに室温に置いて柔らかくなったバターと砂糖を入れ泡立て器でクリーム状になるまで良く混ぜたら、溶いた卵を少しづつ入れて更に良く混ぜる。

④合わせてふるいにかけた薄力粉とBPを②に加えゴムべらでさっくりと混ぜたら、①の梅も入れて混ぜる。


⑤170度に予熱したオーブンで30分程度焼き、150度に下げて15分程度焼く。冷めたら型から取り外す。








とっても美味しいですよw




毎年の我が家のレシピに確定です^^






ちなみに、中学生のわが子たちは、普通に「美味しいwwww」と食べていました(^_^;)wwwww





いつも応援ありがとうございます^^
今までの親子レシピたちは、こちらから→

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い