fc2ブログ

オクラとコーンのやわらかしゅうまい♡

今月の教室の「おかずレシピ」ですwokura to ko-nn no herusi-syuumai1




皆様こんにちは^^





ここ数日、湿気&涼しい仙台ですw




本日の最高気温は23℃とうことで、



近々来るかもしれない猛暑に備えて・・・



体力温存と行きたいところですね(^_^;)w




さてさて。





近々、UPする予定だった「こちら」ですが。。。。

こちら。→ aserora tomato gumi





今月末、某会社のイベントの講師のお仕事でも使用するレシピなので、UPはもう少し先になりそうです。(くうちゃん、ごめんなさいー><。)






告知出来るときにまた、お知らせ致しますね^^





今日のレシピは、




玉ねぎをたっぷり使っているので、甘ーく♡やわらかーい、子どもたちが大喜びする定番レシピですw




玉ねぎ&コーン&オクラ・・・



夏野菜をたっぷり使って、美味しい「やわらかしゅうまい」、親子で如何ですか??^^




作って切るとお分かりになるかもしれませんが、



実は、餃子より焼売の方が、断然簡単なんですよw




ではでは、本日のこの焼売レシピ、いってみましょーw




材料(25~30個分)

豚または鳥ひき肉…300g(※ 画像は鳥ひき肉使用)
玉ねぎ(皮を取ったもの)・・・・200g(みじん切り)
小麦粉・・・10g
オクラ(下茹でしたもの)・・・2~3本
コーン(蒸したもの)・・・40g
しょうが・・・・25g
★酒・しょうゆ・砂糖・鳥ガラスープの素・・・各小さじ1
ごま油・・・大さじ1

作り方

①玉ねぎはみじん切りにして小麦粉をまぶしておく。(玉ねぎの水分を閉じ込めます)
②オクラは塩少々と沸騰したお湯で2分ほど下茹でする。
③トウモロコシは塩をまぶしてラップに包み、レンジ強(600W)で3分加熱し、包丁で実を削るように切る。
④ボウルにひき肉・①の玉ねぎ・適当な大きさに切ったオクラ・コーン・★をすべて入れて、こね混ぜる。
⑤十分に沸騰した蒸し器にクッキングシートを敷き、焼売の皮で包んだ④を置き、強火で10分蒸す。





さてさて。



次回は、オクラと長芋を使った、夏にぴったりの「さっぱりレシピ」ですw






okura nagaimo umehuumi harumaki1







ビールにも・ね。これまた合うんですよねwwww ←:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♡




いつも応援ありがとうございます^^
ぽちっと応援、どうぞよろしくお願い致します^^






0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い