甘さ控えめ・シナモンなし「シンプル・アップルパイ」。

アイスやフルーツを乗せて^^apple pie






皆様こんにちは^^





すっかり暖かい日が続いていましたが、





今日、何と宮城は、「雪」が降りました・・・・!!!(ビックリw(^_^;))






実は今日は、今月の「教室・おかずレシピ」をUPしようと思っていましたが。




こんな休日は、ゆっくり自宅で 温かいおやつが食べたくなり。




急きょ作った「アップルパイ」に、「アップ(UP)」決定♡w ←(完全なオヤジぎゃぐですなwww)





焼き上がりの時間に たまたま遊びに来た息子のおともだちも一緒に みんなで頂きました^^







冷凍パイシートは、こういう時にとっても助かりますw




残り2枚がずーーーーーーーーーっと冷凍庫で眠ったままでしたので、



しなびてきそう(←おぃ。)なりんごと一緒に、



(多分)オサレに変身致しました。


多分オサレな姿。⇔apple pie1



シナモンは、子どもが苦手な子もいるので、アイスに後がけで^^




ではでは簡単なレシピ、行ってみましょう♪




材料

冷凍パイシート・・・2枚(穴をあけておく)

卵液・・・適量

☆アップルフィリング
りんご・・・中2個程度
バター・・・20g
砂糖・・・50g(※甘さ控えめです)
レモン汁・・・適量

※バニラアイス・冷凍ブルーベリー・シナモン・・あればお好みで。




作り方

①☆の材料を合わせて煮こみ、アップルフィリングを作り 冷ましておく。


②パイシートは室温に出して10分ほど置いておく。


③②のパイシートの1枚の中央に①のリンゴを並べ、縦に等間隔で切り込みを入れたもう一枚を上からかぶせ、
ふちをフォークで押し付けて一周させたら、刷毛で卵液を塗り 150度に予熱したオーブンで20~22分ほど焼く。

④お皿にパイを乗せ、あればバニラアイスとブルーベリーを飾り、シナモンをふる。





アイリスさんの無加水鍋で作ったアップルフィリングは、ふわふわしてとても美味しかった^^



日々のお料理の中で、本当に重宝しています♪





いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援よろしくお願いします。

ありがとう^^








0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い