ポカポカ日和でも。


皆様こんにちは^^




春爛漫、ぽかぽか気分のとっすぃぃぃですw



が。



そんな幸せ気分の中、





ボストンの爆弾テロの報道を見て、胸が痛みました。





犠牲者の中には、まだ小さい子供もいたということで。。。



親しい方を亡くされた方にとっては、大人も子供も関係なく、



毎日胸が引きちぎられそうに辛いだろうと察しますが、




母として、そんな非道な行動で、我が子が犠牲になったとしたら・・・



考えただけで、涙が出てきそうになります。





圧力鍋を使った、と報じられていましたが、



作り方などはネットでも公開されているということで。。




ネット社会の怖さというものも、今に始まったことではなのでしょうが、



また改めて垣間見た気がします。





この便利な「ネット」というものを、どのように使うのかは人次第。




思いやりで「繋ぐ」方向で広げるのか、




自分の欲や自己満足のために使うのか。




ましてや、何かを傷つけるために使うのだとしたら。。。



それは、ネット規制や処罰が入っても、そこに不自由さが生まれても、仕方のないことだと思います。






教室の「包丁」にしたってそうです。



今回テロに使われた、「圧力鍋」にしたってそう。




人を笑顔にする「お料理」を作るために使う道具を、



なぜ凶器として使わなければならないのか。




私はそれも、とても悲しかった。



同じものでも、使い方によって、それは全然違う。



自分の心の矛先は、どちらに向いているのか。



自分の心さえも、変化しやすく、して当たり前だと思うから、




私の言っていることは綺麗ごとでも、



「思いやり」・「愛情」に尊い価値を置いて、それを繋げて行って欲しい。





綺麗ごとかもしれません。



でも私は、いつかそういう心で作られた世界が見たいです。



こういうことをはっきり言うことは、恥かしいことかもしれませんが、




そういう未来が見てみたいです。






そのためには、今回の痛ましい事件も、他人事のように捉えず、自分は何を「思う」のか、



そして、そんな大きいことは出来ないから。。。



今日の一日をどう生きるのか、



小さい私ですが、小さい笑顔を、今日関わった人たちと生み出したいなと思います^^。








今日は、幼児クラスさんの教室です^^



最近教室の様子をUPしていませんので、



後日まとめてUPしたいと思います^^







では皆様。



今日も素敵な一日を^^











0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い