相性抜群♪マーボー大根。

大根とマーボーあんは相性抜群♪






20130228_135004_convert_20130228140539.jpg





皆様こんにちは^^




とっすぃぃぃですーw




ある日の夕ご飯の支度中のこと、。。




その日は中華にしよう!と、餃子とマーボー豆腐をメインで。。と作り始めたら。。。。




「と・・・・・豆腐ないやんか。。。。。。Σ(~∀~||;)」





その日は大雪で、いつものごとく、・・「外、出たくなーい♪(●´ω`●)♡」




で、そんな時は豆腐を大根に急きょ変更です♡




これだと子ども達も沢山食べてくれるんですよねー・・・




大根に、しっかり「マーボーあん」が絡まり・染みているので・・・・



私はお豆腐より本当は、「好み」だったりしますw






家の子ども達はもう大きくなったのでしっかり豆板醤を入れて作っていますが、




まだまだ小さいお子ちゃまなどは、辛味を入れないか、調整して作ってくださいね^^






寒い日の夕飯・・・


アツアツのマーボー大根を、ご飯に乗っけて貯めるのも大好きです・・・・(で、太る・・・と♡w)







では材料からいってみましょう♡:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


材料

大根・・・・1/3本

豚ひき肉・・・100g


しょうがみじん切り・・・適量


豆板醤・・・小さじ1

甜麺醤・・・・大さじ1~2


鶏ガラスープの素・・・・小さじ1~2

水・・・100~150cc


サラダ油・ごま油・・・各大さじ1

水溶き片栗粉・・・適量



作り方


①フライパンにサラダ油を敷き、いちょう切りにした大根の両面に中火で焼き色を付け、弱火にして蓋をしたら大根が透明になるまでしっかり焼き、一度 別皿に取り出しておく。

②水気をしっかり吹いた①のフライパンに再びサラダ油を敷き、みじん切りにしたしょうがを炒めたら、ひき肉を入れて炒め、色が変わったら甜麺醤・豆板醤・鶏がらスープの素を入れて火が通るまで炒める。(強火)

③②に水を入れて沸騰したら、①の大根を入れて大根に絡め、水溶き片栗粉をしゃもじに滑らせて回しながら入れ、とろみをつける。

④お好みでごま油を入れて絡め、出来上がり^^





ma-bo-daikonn.jpg



翌日には更に大根の中にあんが染み込み。。。。いい味出てすよ♪^^





☆おまけ☆



konnbiniro-ru ha-toitigoarennji1
↓↑レシピはこちらから♪


konnbiniro-ru ha-toitigoarennji




ブロ友のくう太郎ちゃんが、


ハート型いちごのケーキを子ども達と一緒に作ってくれました^^(ご紹介して頂いた記事はこちらから^^)


豪華なケーキ。。。。♡


いちごたっぷり。。。。♡



さすが、フルーツ屋さんのお嫁さん♡wwwwww



いちごももちろんその他のフルーツも、



写真からでも、いつも「みずみずしさ」が伝わってきます^^wwww




子ども達だけで作ってくれたということで、


さぞかしデコレーション楽しんで作ったんだろうなーって、伝わってきました^^



くうちゃん、ありがとうございました!!^^


雛人形・・・・「昨日」飾ったよ・・・・・・ウフフ。。。。







いつも応援ありがとうございます^^


↑宜しければ、ぽちっと応援お願します^^

2 Comments

くう太郎  

あらま^^ご紹介ありがとうございます。
お陰様でハート苺は我が家の定番なりそうです。
とっすぃぃぃさんの料理は手軽に楽しくできるものが多いので、とても参考になります。これからもよろしくご指導願います。

ところで・・・雛人形もう片付けないと・・・
私は今日片付けたわ^^

2013/03/04 (Mon) 17:10 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

くうちゃんへ^^

くう太郎ちゃん、ちとバタバタしていて、コメント返信遅くなってごめんなさい><。。!!

♡型のいちごww
単純だけど、こういう変化で可愛さも増しますよね♪

くう太郎ちゃんの所の苺。。。
一度、フルーツ買いがてら、会いに行きたいです。


> ところで・・・雛人形もう片付けないと・・・
> 私は今日片付けたわ^^

私も4日に・・・・
早目って、当日なのかな?(^_^;)
イマイチ良く分からんwwww(^_^;)

いつもありがとう!^^

2013/03/08 (Fri) 11:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い