アイリス無加水鍋で「柔らかロールキャベツ」♪^^

娘が特に大好きですw





皆様こんにちは^^







先月、何かとバタバタ&少し体調を崩し気味でなかなかUP出来ませんでしたが、




ここ数日は頑張ってます!!☆wwwww






前々回の記事をUPしようとした際に、



かの「スポンサーリンク」が張り出されているのを見て




かなり驚愕しましたので。。。!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 目玉ぽーーーーーんっ!!!!!ww





同じ轍は踏まないようにがんばります・・・:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♡




おかず(ご飯)レシピが、写真はあるのですが。。。




レシピをUPする作業が。。中々・・・・




中々・・・なんですよねぇ。。。(^_^;)



なので、本日も「ひな祭りデザートレシピ」をUPする予定でしたが、



おかずレシピを割り込ませてみました♪w




こちらは子どもレシピではないのですが、子どもが喜ぶレシピではありますねw




家の娘は、食べはするものの「トマト」はあまり好きではないらしく。



小さいころから好んでは食べませんでしたw(^_^;)




なので、トマトソースを使ったおかずやおやつを、食卓に並べるようにしていました^^




その中で、娘が大好きなこのロールキャベツ☆



コンソメ味ではなく、トマトソースで煮込みます♪^^




トマト嫌いなお子さんでも、こうやって形や味が変わればOKという子も多いはずw^^



無加水鍋を使うので、柔らかく仕上がります♪




では材料から言ってみましょう^^



材料

ハンバーグの種・・・・(ひき肉350~400g・パン粉・牛乳(パン粉を浸すもの)適量・卵1個・塩胡椒・オールスパイス・など 各ご家庭のハンバーグの種で^^)


キャベツの葉・・・・8~10枚程度


(ニンニクみじん切り・・・1片分)・・・入れても入れなくても

オリーブオイル・・・大さじ1


☆トマトソース材料

☆カットトマト缶・・・1缶
☆トマトケチャップ・・・・大さじ2

☆玉ねぎみじん切り・・・1/2個(入れても入れなくても)

☆ローリエ・・・1枚

☆コンソメの素・・・1個

☆塩コショウ・・・適量


※付け合せ野菜・・・アスパラ・パプリカ・マッシュルームなどお好みで^^

作り方

①玉ねぎ1/2個はみじん切りにして炒め、ハンバーグの種と合わせて種を作っておく。

②無加水鍋に水を少し張り、キャベツ4枚程度を重ねたまま葉が柔らかくなるまで加熱。(蒸気は出さないフタ口に設定)残りの葉も同じように蒸し茹でしておく。

③②の葉に①の俵型にした種をおき、包んだらパスタか爪楊枝で真の部分に刺すように固定する。

④鍋にオリーブオイルを敷き、ニンニクと玉ねぎ(ともにみじん切り)を炒め、火が通ったら一度火を止め、トマトソースを入れてコンソメの素を砕いて入れ、軽く混ぜる。

⑤④に③を並べ、蒸気を出さないフタ口にして、中のお肉に火が通るまで弱火で煮込む。

20130224_174808_convert_20130228103732.jpg



⑥別のフライパンで軽くした茹でしたアスパラと切ったマッシュルーム・パプリカを炒め、塩コショウで味付けする。

⑦⑤・⑥を器に盛り付け完成!





to-rukyabetu.jpg





柔らかくて温かいロールキャベツ。



幸せな気持ちになります^^







☆おまけ☆




子どもが作る雛デザート③putityokosyu- hinaarennji



雛まつり、もうすぐですからねw(^_^;)




こっちも今日中にUPできるか?!(^_^;)w





いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちーっと応援お願いします^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い