お花のちらし寿司&うさぎの苺大福♡ ~マシェリさん2月22日号掲載・ひな祭り親子レシピ~ 

masixerisann hinamaturi





レシピはこちらから^^



itigo usagi daihuku




苺ソースBJ♡wイチゴ大福 イチゴソースBJ








皆様こんにちは^^




とっすぃぃぃですw





今日は、盛岡の情報誌「マ・シェリ」さん2月22日号に掲載される、「親子でつくろう・ひな祭りレシピ」のご紹介です。









実は、このうさぎさんの苺大福は、教室でも使った既存レシピ。






なので、苺大福のレシピはこちらからご覧くださいね♪



では、ちらしのレシピ行ってみましょうw



masixerisann hinamaturi


材料 ケーキ型(18㎝型)・・・1個

ご飯・・・600~630g

でんぶ・・・30g
きゅうり・・・2/3本
シーチキン・・・1/2缶

ハム・・・12枚

生ハム・・・7枚
いくら・・・適量
サラダリーフ・・・適量

寿司酢・・・でんぶ酢飯・シーチキン酢飯・きゅうり酢飯・・各小さじ1~2

錦糸卵・・・適量

作り方

①ケーキ型からはみ出るようにサランラップを敷き、空白が出ないようにハムを重ねるように並べて行く。

②きゅうりは薄切りにして塩もみしておく(塩小さじ1/2(分量外)。

③ご飯200~210g程度にシーチキン・寿司酢小さじ1~2を入れて酢飯を混ぜ、同様にしてでんぶ・塩もみした後のきゅうりも作り、3色の酢飯を作る

④①の型に、③の3色酢飯を敷き詰めていく。(下段・中断・上段)

⑤お皿にひっくり返し、上部に錦糸卵をちりばめ、生ハムで作った薔薇・サラダリーフを置いてお好みで飾り付ける。

⑦バラの花の中にいくらを乗せて出来上がり^^





上手に出来なくても、「作る過程」を思いっきり楽しんでくださいね♪



きっと親子の素敵な思い出の行事になると思います♪^^





教室でも、すりこぎをすり鉢を使っておもちを「ぺったん」する所は。。。





どのクラスさんも盛り上がりましたよー♪wwwwww^^







そして、ひなまつりは女の子の行事♪



お花も、うさぎさんも。。。





ピンクや赤で可愛らしく作って、華やかな気分でお祝いしたいですよね♪^^





いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いします^^

2 Comments

ぷう  

かわいい~~(*゚▽゚*)
ほんとに、かわいい!!
今年は、絶対これにする!!
作る過程を楽しむ~先生のこの言葉もうれしいね。
失敗もいいのだっ(^^♪

2013/02/25 (Mon) 12:28 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ぷうさんへ^^

ぷうさん、こんにちは^^!!!
お久しぶりっす^^wwww
お元気ですか??!!!!^^

楽しんでナンボですよねw♪^^
昔も今も、それは変わらないwwwww

市販のコンビニスイーツを使った「ひなデザート」も
最近UPしていますので、
是非見て行って下さいね♪

いつもありがとうございます^^w

遅れましたが、今年もよろしくお願いしまーす^^wwww(ほんと、おそっwwww)

2013/02/27 (Wed) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い