煮物簡単アレンジ「子供も大好き♪里芋のもっちりコロッケ♪」&おまけの「黒豆の簡単カナッペ」

表面はカリッ♪中はもっちりの、まんまるコロッケ♪

時間が経つと食感が生きないので、揚げたてをどぞwonisime arennji satoimonokorokke






中身は煮物の具材そのままですよー^^onisime arennji satoimonokorokke1






皆様こんにちは!!!





昨日に引き続き、煮物アレンジレシピですw(ちなみに昨日の煮物アレンジレシピは「こちら」から♪^^」







煮物と言えば、里芋は欠かせませんが、



里芋のもっちり&ねっとりとした食感と、衣のカリッ!!とした食感が美味しいこのコロッケ♪




肉じゃがコロッケなども、お芋に煮つめた下味がちゃんとついているのでとても美味しいですよね^^



今回も同じような視点で、煮物の里芋をメインにコロッケに変身させてみましょう♪^^





ちなみに中の具材は、里芋・人参・鶏肉・いんげん。



煮物の具材を取り分けて作ります。




煮物を、子ども達も大好きなコロッケに♪^^





ではでは材料から行ってみましょう♪






材料(5個分)

里芋(煮物)・・・・150g
人参(煮物)・・・20g
鶏肉(煮物)・・・・25~30g(5個)
いんげん・・・10g


☆卵・・・1/2個
☆水・・・60cc
☆小麦粉・・・1/2カップ


作り方


①里芋は煮物のつゆ気を切り、マッシュする。

②人参・いんげんは3mm程度に切り、①と合わせる。

③②を5等分に分け、衣の真ん中に鶏肉を入れて丸く成形する。

④☆を合わせた衣に③をくぐらせ、170℃~180℃で揚げる。




試作のため5個分と少量で作りましたので、




ご自宅で作る場合は倍量をおすすめしますw





☆おまけ☆




黒豆のカナッペ♪kuromameno kanappe



材料は、クリームチーズにはちみつを入れて混ぜ、黒豆を乗せるだけ♪



今月の教室レシピで黒豆を使うため、ちょこーっとだけ余る黒豆(^_^;)w



先日のお友達とのおうち女子会(2名しかいないけど(^_^;)w)のおつまみの一品へ変身www



ワインにも取っても合いました^^



美味しかったですよ♪




いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いします^^

2 Comments

あひる課長  

こんにちは(^^

コロッケ大好き人間には嬉しいリメイク料理ですね♪
ほっくりと美味しそうじゃないですか(^^

煮物はやっぱり里芋なんですね。
なんだか地域色を感じるのは僕だけでしょうか(^^;
我が家では、煮物と言えば「じゃがいも」なもんで、、、

風邪ひかれませんように、お体にご自愛ください(^^
楽しい一週間になりますように♪
ちなみに我が家、余った黒豆は、、、チャーハンに入れます(^^

2013/01/21 (Mon) 14:55 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

あひる課長さんへ^^

> こんにちは(^^
>
> コロッケ大好き人間には嬉しいリメイク料理ですね♪
> ほっくりと美味しそうじゃないですか(^^

私もコロッケ大好きですww
買い食いと言えば、コロッケでした(^_^;)w

>
> 煮物はやっぱり里芋なんですね。
> なんだか地域色を感じるのは僕だけでしょうか(^^;
> 我が家では、煮物と言えば「じゃがいも」なもんで、、、

そういえば、昔、豚汁のお芋が「じゃがいも」で頂いたことがありました。
すごく美味しかったのですが、やっぱり地域によって違うんでしょうかねw^^
どっちも美味しいので、どっちも好きですがw^^



> 風邪ひかれませんように、お体にご自愛ください(^^
> 楽しい一週間になりますように♪
> ちなみに我が家、余った黒豆は、、、チャーハンに入れます(^^


↑これが一番びっくりしました!!
チャーハン!!!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
目ん玉「びょーーーん」!!www

ぜひぜひ今度レシピをUPしてくださーい!!
楽しみにしています^^

2013/01/22 (Tue) 09:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い