紅白なますの生春巻き ~リビング仙台元旦号 おせちアレンジ掲載~

わさび醤油のソースでもOK!^^リビング仙台 h25元旦号 おせちアレンジ 紅白なますの生春巻き





皆様こんにちは!





新年、まだ明けてないのですが(^_^;)。





実は、地元のフリーペーパー「リビング仙台さん」での元旦号で、「おせちのアレンジレシピ」のお仕事を頂きました^^




元旦号なので、配布は1日ですが、WEBでのご紹介記事は「こちら」になります。







その中では、3つのレシピが掲載されていますが、





今日は一つ目。




「紅白なますの生春巻きです」w





我が家のお子達は、なますだけ「ど・どーん!!」と出しても、一口食べればいい方で(^_^;)。




この生春巻きにすると、沢山食べてくれるんですよねぇ。。。




お正月に沢山お客様がいらした時にも、ちゃちゃっと作れる割に「見栄え」もしますw





何より、なますの「酢」の強さが余り感じられなくなるのが、子ども達も手を伸ばす一番の要因じゃないかなと思います^^





画像にあるものは、カニカマと蒸し鶏を使って市販で手に入りやすいものを使いましたが、



例えば、お正月に余った「白身魚のお刺身」でもとっても合うと思います。




「わさび醤油ソース」の作り方も掲載していますので、そっちも試してみてくださいね!!☆





ではでは材料・作り方ですw



紅白なますの生春巻き

材料(6本分※カニかま3本・蒸し鶏3本)

紅白なます・・・・60g
きゅうり・・・・50g(1/2本)
蒸し鶏・・・・50g
水菜・・・・15g
カニかま・・・3本
大葉・・・3枚

ライスペーパー・・・6枚

チリソース・・・適量



作り方


①きゅうりはカニかまと同じ長さに千切りにし、水菜も合わせて切る。

②ボウルにお湯を張り、ライスペーパーをくぐらせ、固く絞ったふきんの上に置いて、好きな具材と紅白なますを巻いていく。

③生春巻きを斜めに半分に切り、お皿に盛り付けてチリソースを飾る。





☆わさび醤油ソース
材料
だし汁180ml(粉末だしの場合・・・ティースプーン小さじ1/2)
※かつおぶし+こんぶで取る場合は、網付きの急須に昆布2センチ角と鰹節10gを入れ、(沸騰していない)熱湯を入れて15分ほど置いて作ります。

しょうゆ・・・大さじ1と1/3
みりん・・・小さじ2

水溶き片栗粉・・・適量

わさび(チューブOK)・・・適量

作り方
①鍋にだし汁と醤油・みりんを入れて火にかけ、水溶き片栗粉でとろみをつける。

②①を冷まして器にソースを入れ、わさびをお好みの量入れて混ぜる。(わさびは少し粒々(分離したもの)が見えます)





さぶくなりましたねえw(^_^;)



我が家も毎年恒例で帰省しますので。。



このブログも、30日~3日までお休みします^^




それまで、逃げ出したい大掃除が待っているYO....(T▽T;)




皆様がこれを読むころに、ソレは無事終わっているのかっ?!





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





多分、どれか1・2個は見なかったふりしてると思われます♡:*:・( ̄∀ ̄)・:*: 





のこりのおせちリメイクレシピも気になって下さった方は、ぜひこちらから♪^^

いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちーーーーーーーーーーっ!!と応援よろしくお願いします。

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い