和風ガトーショコラ。

抹茶をクリームにふりかけて添えても♪wahuu gato-syokora







小豆・・見えるかな?^^wahuu gato-syokora1






皆様こんにちは^^






明日は娘の学習発表会だというのに、PC前に座ってます、とっすぃぃぃですw





今日は教室の後、夜にはお兄のPTAの役員の集まりがあり、




帰宅は22時wwwwwwwwwww(^_^;)




ファミレスでの打ち合わせだったので、和気あいあいとして「楽しかった」が勝っていますがw





今日ご紹介するデザートは、「和風」ガトーショコラ。




実は以前、居酒屋さんのランチに「そそられ(w)」、ふらっと入った時に。。。。




デザートメニューの中にこれがありましてw




食べてみたら美味しかったので、いつか自宅で作ってみたいと思っていたレシピです^^






しっとりとしたショコラに、同じくしっとりした小豆。




食べてみると、お店でもそうだったのですが「小豆の風味」は思ったより感じられません。




ただ、食感と、最後にさりげなく口に残る甘さ。。。。。



やっぱり「あんこ」もさりげなく感じられるのですよw



再度食べてみて、私はやっぱり好きだったーーーーーーーーーーー!!!wwwwwwwwwwww







子ども達も気に入ったようで、ホールのケーキの2/3が。




もう、ないよ。。。。。。。。。。。。。。?








一度に糖分摂りすぎだろう。。。。。。。。。。。








このケーキは、今日の幼稚園クラスさんの父兄さん達にもお土産としてお持たせさせていただきました^^



ホットケーキミックスと、チョコは使わずココアを使うので、簡単に出来ますよ♪




ではでは材料からいってみましょう♪


材料



★ホットケーキMIX・・・・50g
★純ココア・・・50g

卵・・・3個
バター・・・・60g
てんさい糖・・・・90g
生クリーム・・・70cc

粒あん・・・100g


※ホイップクリーム・抹茶・粉糖・・お好みで。


作り方

①★は合わせてふるいにかけておく。

②ボウルに卵黄と砂糖2/3を入れ、泡だて器で良く混ぜる。

③レンジ強で30秒加熱した「溶かしバター」を②に入れて混ぜたら、生クリームも入れて混ぜる。

④③に★を入れ、ゴムべらでそこから持ち上げるように混ぜる。

⑤④に粒あんを入れて全体に混ざるように軽く混ぜる。

⑥卵白に残りの砂糖を入れ、つのが立つまで良く泡立てる。

⑦⑤に⑥の1/3を入れて泡だて器で混ぜたら、ゴムべらに持ち替えて残りの2/3のメレンゲを入れて底から持ち上げるように全体を混ぜる。

⑧型に入れ、予熱した170度のオーブンで35分~40分焼く。

⑨お好みでホイップを飾り、抹茶・粉糖などを茶こしでふりかける。






あんこが入ると何故か「あっさり」した甘さに感じます^^





☆おまけ☆



今月の教室レシピのひとつ。ti-zihuxonndyu arennji









教室の様子も「また後日」UPしまー♡wH24 11 youji1






☆おまけ2☆





久々深夜に記事書いていたら、お腹すいたwwwwwwwwwwwwwwwwww





へったんだよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!





いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援!お願いします!

(ぽちっとすると、いいことあるかも♡・・・たぶん。。←)

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い