親子で♪「ツリーケーキ・パイ」(飾り付けはお好みで♪)

ツリーの飾り付けはお好みで♪^^turi-ke-ki pai3











試作は、レーズンとアラザンのみw簡単な「大人デザートとしても」^^turi-ke-ki pai2





皆様こんにちは^^




珍しく(?www)とっすぃぃぃの割に。。。



頻繁な更新かと思いきや。




もう、「クリスマスレシピ」ーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!:*:・( ̄∀ ̄)・:*:wwwww






と申しますのは、「12月の教室に向けてのレシピ考案」のため★






毎年、クリスマスは「3品」作る!という教室のルール(?)・・・のため、




今年こそ「早めに手を打っておくゼ!!!(`∀´)★」・・・などと思いきや・・・





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




11月のレシピ・・・・・どうするんだろう・・・・・・・・・・・・・・・??:*:・( ̄∀ ̄)・:*:←「え」。





以前、子ども達が「作ってみたーーーーーーーーーーーい!!」と言っていた料理を思い出しながら。。。。




奮闘する10月暮れになりそうですww(^_^;)






ちなみにこの「ツリーケーキ・パイ」は、あくまで「ラフ」なもの^^



今年も去年と同様「ひとり一個ずつ」作るタイプのケーキにしようと思っていますので、



こんな感じになりましたが、クリームの「ツリー部分の飾り付け」は



子ども達が喜ぶよう、もっと「カラフル」なものを用意したいと思ってます^^





どんなケーキを仕上げてくれるのか!!!??




今から楽しみなとっすぃぃぃですw^^





ではでは、材料からいってみましょう♪^^



材料(一人分)

冷凍パイシート・・・・・1枚

ホイップ・レーズン・アラザン・粉糖・・・適量



作り方

①冷凍パイシートは室温に戻しておき、18×20㎝程度に伸ばす。

②パイシートを縦・横とも半分に切り、1面分を9×1㎝の棒状8個分に均等に切る。2面分も同様にして切り、計16コ分作る。(ツリーの土台部分。)


③残り2面はツリー型にカットし、切って残ったパイシートはまとめて伸ばし、星型3つ分を型抜きにする。

④②は200度に予熱したオーブンで10分焼き、③も200度に予熱したオーブンで10分・160度で更に10分焼く。turi-ke-ki pai1


⑤冷めたらお皿にパイの棒を積み重ね、中にクリームを絞って飾り付けをする。turi-ke-ki pai2







教室では、どんな作品を仕上げてくれるのか??!!!wwwww




まだ先のお話になりそうですが、楽しみに待っていてください^^!!ww






いつも応援ありがとうございます^^
ぽちっと応援!お願い致します^^

3 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

もうクリスマスレシピを考えないといけない時期なんですね!!
なんとも大変な作業、頑張って下さい(^^
きっと子ども達も喜ぶはずですから♪

シンプルな飾り付けが、ちょっと大人な雰囲気になりますね♪
僕だったら、、、、きっとゴテゴテつけちゃうんだろうなぁマーブルチョコとか(笑
精神年齢がきっと子ども達と一緒なんだと思います(^^;

ぽちっと応援♪
楽しい一日になりますように。
そしてお仕事頑張って下さいね(^^

2012/11/01 (Thu) 15:39 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

あひる課長さんへ^^

> シンプルな飾り付けが、ちょっと大人な雰囲気になりますね♪
> 僕だったら、、、、きっとゴテゴテつけちゃうんだろうなぁマーブルチョコとか(笑
> 精神年齢がきっと子ども達と一緒なんだと思います(^^;

・・・・同意しますwwww
>
> ぽちっと応援♪
> 楽しい一日になりますように。
> そしてお仕事頑張って下さいね(^^

ありがとうございます^^
頑張るよ!!^^

2012/11/01 (Thu) 20:54 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/11/29 (Thu) 10:47 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い