フライパンで♪ハロウィン・ケーキ^^

9月の教室レシピです^^harouxinn ke-ki1






harouxinn ke-ki






皆様こんにちは!!!^^





とっすぃぃぃですw







さてさて。。。。






遅くなっていました、今月のレシピをご紹介させて頂きます^^







調理風景一例^^h24 9 youji4







街を歩いていても、(100均とかw←)ハロウィンの飾り付けが目立ってきていますよね^^





子ども達はイベントが大好きw




ママさんたちで「持ち寄りパーティー」なんかする場合にも、




親子で作ったこんな「ケーキ」を持ち寄っては如何でしょうかw♡




簡単で栄養たっぷり&美味しいのですよ^^





h24 9 youji3




h24 9 kyousitu




ではでは作り方から行ってみましょう^^



ざいりょう

かぼちゃ(皮(かわ)・わたを取り除(とりのぞ)いたもの)・・・・60g
☆にんじん・・・80g
☆にんじん臭み(くさみ)消し用(けしよう)バター・・・10g

バター・・・60g
きび砂糖(さとう)・・・60g(甘さ(あまさ)控えめ(ひかえめ)にしています)
ベーキングパウダー・・・5g

たまご・・・2個(こ)
薄力粉(はくりきこ)・・・・120g

生クリーム・・・1個(こ)
ホワイトチョコ・・・1枚(まい)
マーブルチョコ・デコペン・・・適量(てきりょう)

つくり方


①ニンジンは皮(かわ)をむき、すりおろす。

② ①のニンジンに☆のバターを入れ、ふんわりラップをしてレンジ強(きょう)で2分(ぷん)加熱(かねつ)。

③かぼちゃは皮(かわ)とわたを取り、レンジ強で2分ほど加熱(かねつ)し、泡(あわ)だて器(き)などで細(こま)かくつぶす。

④バター60gはレンジ強で40~50秒(びょう)加熱(かねつ)して溶(と)かす。

⑤ボウルにたまごときび砂糖(さとう)を入れて泡(あわ)だて器(き)でよく混ぜ、②のニンジン・③のかぼちゃ・④の溶(と)かしバターも入れて混(ま)ぜる。

⑥薄力粉(はくりきこ)とベーキングパウダーは合わせてふるい、⑤に入れてゴムべらで底(そこ)からサックリと混ぜる。

⑦フライパンの底(そこ)と側面(そくめん)に薄く(うすく)油(あぶら)を敷(し)き、⑥の生地(きじ)を流し込(ながしこ)む。

⑧弱火(よわび)(I・H、150~160度(ど)程度(ていど))でふたをして、15~20分(ふん)蒸し焼き(むしやき)にする。(※ケーキ上部(じょうぶ)の表面(ひょうめん)が乾(かわ)くまで)

⑨裏返し(うらがえし)して同じ(おなじ)弱火(よわび)で2~3分(ふん)焼(や)き、両面(りょうめん)焼き色(やきいろ)がついたらお皿(さら)に乗(の)せ、冷(さ)ましておく。

⑩生(なま)クリームに砂糖(さとう)大さじ2(分量外(ぶんりょうがい))を加(くわ)えて泡立(あわだ)て、溶(と)かしたホワイトチョコでハロウィンお化(ば)けピックを作(つく)ります。お好(この)みのデコレーションをして出来上(できあ)がり!

※私は、100均(きん)のハロウィンのものやコースターに好きなものを書いて裏側(うらがわ)に爪楊枝(つまようじ)をはって簡単(かんたん)ピックを作り、ケーキに差(さ)しました^^





クッキングシートの上に「溶かしたホワイトチョコ」をおばけ型に伸ばして、デコペンやマーブルチョコででお絵かき♪↓
幼稚園クラスさんより^^→h24 9 youji2






次回は、ハロウィンパーティーの。。。ご飯ものレシピをご紹介します^^

ど・どーーーーーーーーーん!☆wwwkabotya no kare-doria






いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援、お願いたします^^

2 Comments

ぷう  

おいしそう!

早速、トライしてみま~す!!
かぼちゃ、いっぱい収穫してきたから
何度でも作れそうです。
おいしいレシピをありがとうございます!!

2012/10/01 (Mon) 05:55 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

ぷうさんへ^^

おおおおおおおおおおおおおおおおぉぉ!!^^

ぷうさん、お久しぶりです!^^
お元気そうで何よりですww^^

沢山・・・かぼちゃ・・・・
羨ましいですw^^

この季節になると、かぼちゃを使ったスイーツ・・
作りたくなるんですよねぇ。。(^_^;)

だから・・つくんだな・・
体にwwwwwwwwwww(^_^;)

こちらこそありがとうございます!^^
是非、とれたての美味しいかぼちゃで、作ってみてください♪

あ。試食はいつでも・・お待ちしてますwwwww←^^

2012/10/02 (Tue) 09:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い