ささかま☆プチドッグ ~頑張ろう宮城!~

半分は笹かま・残りはウインナー^^sasakama minidoggu3



夏だからw日焼けした感じの色黒ちゃん。。選びましたw↓sasakama minidoggu1





笹かま。。おいしいですよー^^・・sasakama minidoggu2




sasakama minidoggu






皆様こんにちは!!!






猛暑続きの日本列島・・・・・






毎日、ひーはー言っている。。とっすぃぃぃですw




そんな中開講した、7月最後のクラスさんの様子からちらっと・・・・



ちらっ♡H24 7 4




ちららっ♡H24 7 4 4




ちららららっ♡H24 7 4 2




ち・・・!(もう、イイかw(^_^;))H24 7 4 1




猛暑もなんのそのw(^_^;)





やはり子供たちは元気ですwwwww







とはいえ・・・・





暑いwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww(^_^;)w





来月のレシピは、冷たいデザートを作りたいっ!!!☆と心に決め、





本日、レシピを作りましたが。。。




今日ご紹介するレシピは、




宮城の名物「ささかま」を使ったレシピです。




猛暑が続く時、また、大雨が降るときも、



被災して仮設に住んでいる皆さんのこと。。。



やっぱり、思い出します。





いきなりは進めないから、一日一日。。。



私も「出来ること」で、



地元宮城を応援したいなと。。。




時々こうやって、地元の食材を使ったレシピをご紹介したいと思います^^♪




笹かまはみなさんご存じだと思いますが、



地元宮城には、笹かまで有名な阿部蒲鉾店 (アベカマボコテン) の「ひょうたん揚げ」というものがあります^^




これから行われるお祭りの「仙台七夕」でも、行列ができる、この「ひょうたん揚げ」w




中には笹かまが入っています^^





私が今日ご紹介するものは形は「ひょうたん」ではないのですが、




味はこんな感じですw^^




しかも、簡単wwwwww


とての美味しいので、是非作ってみてくださいね^^



親子で作っても楽しいとおもいますよ!^^



では材料から・・


材料(ミニドッグ20~22本分) ※10本笹かま・10本ウインナーで作りました^^



ホットケーキミックス・・・190g
笹かま(ウインナー)にまぶすホットケーキミックス・・・10g

牛乳・・・100cc
卵(M)・・・1と1/2個


笹かま・・・3~4枚程度
皮なしウインナー・・・10本


作り方

①ボウルにホットケーキミックス190g・牛乳・卵を入れて混ぜ、衣の生地を作る。まぶす粉は取り除いておく。

②笹かまは1枚を横に3等分程度に切り、10個分作る。

③ウインナーと②の切った笹かまを爪楊枝に刺し、①のまぶし用の粉を軽くつけたら、衣の生地にくぐらせて、170度の油できつね色になるまで揚げる。




ケチャップでお顔を書いても、子どもは楽しいねwsasakama minidoggu1







☆おまけ☆




来月教室用ですwmanngo-pahuxe kyousituyou1




まんっごおおおおおおおおお!!!ぱふぇ!!!!♪






いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援!!お願いします^^













2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^
毎日暑いですねぇ、、、(><
我が家は猫と一緒にグッタリしてますよ、麦茶飲みながら、パンイチで(笑
熱中症にはお気をつけて、御身体に御自愛くださいね(^^

「さかさまドッグ?」と思ったら、あの「笹カマ」だったんですね!!
これ、イイですね〜♪
口の中で想像しましたけど、絶対に好きな味です!!
ついつい「ひょうたん揚げ」まで調べてしまいましたよ(^^

そうそう、先日、、、余っていたメロンで、ジャムつくりましたよ♪
教えてもらった、あのマシュマロジャム(^^美味しかったっす!!

ぽちっと応援♪
今日も楽しい一日になりますように(^^
それにしても、、、子ども達、元気ですねぇ、、、オジサンにも、そのバイタリティを分けてもらいたい、、、

2012/08/01 (Wed) 10:26 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

あひる課長さんへ^^

> こんにちは(^^
> 毎日暑いですねぇ、、、(><
> 我が家は猫と一緒にグッタリしてますよ、麦茶飲みながら、パンイチで(笑

猫と一緒にパンイチ・・・はっ!!想像してましたwすみませんwww


>
> 「さかさまドッグ?」と思ったら、あの「笹カマ」だったんですね!!

これ、慌てて確認しちゃいましたよ(^_^;)w またやっちまったー><!!・・と思ってwwwwもうww


> これ、イイですね〜♪
> 口の中で想像しましたけど、絶対に好きな味です!!
> ついつい「ひょうたん揚げ」まで調べてしまいましたよ(^^

そうなんです。ほんと美味しい!!んですよ♡
ひょうたん揚げの形は、一般家庭では大きさ的に難しいので。。ぷち版になっちゃいましたが(^_^;)w

> そうそう、先日、、、余っていたメロンで、ジャムつくりましたよ♪
> 教えてもらった、あのマシュマロジャム(^^美味しかったっす!!

なぬ?!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚
・・・むぉぉおおおおおお!!!
見に行かねば!!www><。

> それにしても、、、子ども達、元気ですねぇ、、、オジサンにも、そのバイタリティを分けてもらいたい、、、

激しく同意です・・・

2012/08/01 (Wed) 12:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い