豆乳のわらびもち「風」・・・(ノ´▽`)ノw

ラブ♡豆乳(注入)♡w ←ちょっと古いですか(^_^;)wtounyuu no warabimotihuu






皆様こんにちは!!





とっすぃぃぃぃぃぃいぃぃぃぃぃぃぃでっす!w





さて、今日のおやつは・・・・



豆乳のわらびもちです。・・・・w







豆乳好きな方はテンション上がるおやつですよー^^w




ちなみに、豆乳豆乳してると、苦手な方もいるかなと・・・



初めは「無調整豆乳」で作ってみたとっすぃぃぃでしたが・・・









固まらーず・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



なので、無調整豆乳を使うため、味はかなり豆豆しいのですが、



正直、私はこのまめまめしい豆の味が(くどいwwww)大好きなので、冷たく冷やして・・・・美味しくいただきました♪




本当のわらびもちも美味しいのですが。。。




これは、「コーンスターチ」を使って、かなりお手軽に作るので・・・




親子レシピとしても楽しんで作れると思いますよー^^




豆乳にとろみがついてくる所は、鍋をかき混ぜながら子供たちも喜ぶのではないでしょうか^^





ではでは材料から行ってみましょう♪!




材料

成分無調整豆乳・・・300ml
コーンスターチ・・・大さじ3
砂糖・・・大さじ4

きなこ・・・適量
黒蜜・・・適量

※12センチ×18センチ程度のバット

作り方
①ボウルにコーンスターチを入れ、豆乳100mlを入れながら溶きのばす。

②鍋に残りの豆乳とお砂糖を入れて混ぜながら中火にかけ、お砂糖が溶けたら①を少しずつ豆乳(投入)(←スミマセン・・・遊びました・・・涙))して混ぜ、沸騰したらすぐに火を止める。

③大き目のバットに氷水を敷き、その上に小さめのバット(12センチ×18センチ)を乗せ、小さ目のバットの中に②を流し込む。

④底を冷やしながら木べらなどで良く混ぜる。

⑤粗熱が取れたら冷蔵庫で一時間程度冷やし固める。

⑥器に取り分け、黒蜜・きなこをかける。




夏ですねぇ~www♡tounyuu no warabimotihuu




☆おまけ☆



次回はこちらの・・・カップケーキです^^wtomato to kuri-muti-zu kapoouke-ki




いつもありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援・・お願いします^^

2 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

おぉ、、、、わらび餅風♪
すずしげで、とっても美味しそうですね(^^
あんこ乗せて「水無月」にしても良さそうですし、、、でも、やっぱり黒蜜きな粉の方が魅力的♪

>①を少しずつ豆乳(投入)

、、、ここにも魅力的なフレーズが(笑

ぽちっと応援♪楽しい一日になりますように(^^

2012/07/04 (Wed) 17:04 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

あひる課長さんへ^^

> >①を少しずつ豆乳(投入)
>
> 、、、ここにも魅力的なフレーズが(笑

こんにちは^^!
↑豆乳(投入)・・・絶対気付いてくれると思ってましたwwwww(^_^;)w



> ぽちっと応援♪楽しい一日になりますように(^^

ありがとうございます!^^
あひる課長さんも、素敵な一日を^^

2012/07/04 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い