子どもが作る♡トマトとクリームチーズのカップケーキ^^

ドライトマトにはまっています♡tomato to kuri-muti-zu kapoouke-ki





皆様こんにちは!




ここ数日、仙台も暑くなって参りました(^_^;)w




さて、今日のおやつは、夏といえば「トマト」。ということで・・・(無理やり感www(^_^;))





トマトとクリームチーズのカップケーキですw




実は、このトマトは「ドライトマト」なるものを使っているのですが、




スーパーで購入して、以前にオレンジキュラソーと一緒にパウンドケーキにしてみたら。。。




すっごく美味しくて・・・・♡




子ども達と教室でも作ってみたいと思いましたが、



パウンドだと焼き時間が長いため、時間内には難しいかな?と・・・・




なので、焼き時間も短めになる、カップケーキにしてみました^^



混ぜるだけーですので、子どもでも簡単に作れちゃうお手軽さwww




今月の教室レシピのひとつに決定しちゃいました^^w




ではでは材料から行ってみましょう♪




ざいりょう(5個分)


ホットケーキMIX(みっくす)・・・100g
クリームチーズ・・・・60g
バター・・・50g
卵(たまご)・・・・1個
砂糖(さとう)・・・40g
ドライトマト・・・・60g
牛乳(ぎゅうにゅう)・・・大さじ1

つくりかた

①バターはふんわりラップをかけ、レンジ強(きょう)で30~40秒(びょう)加熱(かねつ)する。ホットケーキMIXはふるいにかけておく。

②ボウルに①のバター、卵(たまご)、砂糖(さとう)を入れてよく混(ま)ぜる。

③クリームチーズは1センチ程度(ていど)の角(かく)切(ぎ)りにし、ドライトマトは5~6つに薄(うす)切(ぎ)りにする。

④ふるいにかけた①の粉(こな)を入れ、ゴムべらで下から持(も)ち上(あ)げるようにさっくりと混ぜる。

⑤オーブンを170度(ど)に予熱(よねつ)する。④のボウルにクリームチーズ全部(ぜんぶ)と、ドライトマトを10個(こ)程度(ていど)残(のこ)して入れ、かたよりなく軽(かる)く混(ま)ぜ、牛乳(ぎゅうにゅう)も入れて軽く混ぜる。

⑥カップに生地(きじ)を5等分(とうぶん)にして入れ、⑤で残(のこ)しておいたドライトマトを2個(こ)ずつ生地(きじ)の上に置(お)き、170度のオーブンで20~22分
焼(や)く。





☆おまけ☆




さてさて、チーズを使ったおやつレシピはもう一つ♪

ti-zusennbei.jpg


ドライトマト入りーw^^tomati-sennbei1.jpg



次回ご紹介しますね^^w





いつも応援ありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援、お願いします^^

0 Comments

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い