「手と五感」と「一年生と6年生」。

今日は、2クラス分まとめての記事になります^^・・

syougaku h24 2f






私がこの「子供料理教室」を始動して、5年目になりました。



その間に、子どもたちの調理風景を見ながら感じたことの一つに、



「手」をあまり使いたがらない・・・



というより、



「手」を直接、何にでも使う、という発想が、昔と比べて余りないのではと感じることが度々ありました。









切ってー。。syougaku h24 2f3



指をぎゅううっと差し込んで行こう!^^syougaku h24 2f4







思わず「ニヤリ」??wsyougaku h24 2f6


真剣です・・^^syougaku h24 2f5











確かに、開講してからこの5年の間には色んなことがありました。




新型インフルエンザもありましたし、衛生面も昔より厳しくなりました。



手からウイルスや雑菌などが、体内に入る可能性は高いため、



私も教室前や、その他心配なシチュエーションがあった場合などは、



随所随所で手を洗うように声を掛けています。




syougaku h24 2f1




氷をサイダー氷にしてw クンクン♪wwsyougaku h24 2f8




ざりざりかき混ぜよう♪wsyougaku h24 2f9












でも、例えばお鍋に「食材」を追加していくとき。


お皿に取り分けたその食材を、お皿を傾けるだけでもう一つの手を使うという発想がなかなかない。





食材を触ったすぐ後に、すぐに手を洗いたがる。



始めての感触は、ちょっと、気持ち悪いけど・・・新鮮な驚きもあるはずですw





誤解されたら申し訳ないので付け加えますが、


家庭内で調理する時も、衛生面に気を使うのは良いことだと思っています。



ただ、「そのもの」を直接触ったり、嗅いだり、五感を使っての体験でしか吸収できないこともあるのではないかと思います。




食材は命です。


生生しくて、当たり前だと思います。



よーく手を清潔にしたうえで、直接「手」を思う存分使っての調理は、小さい時ほど必要な経験なのではと思います。



自分で盛り付けー^^syougaku h24 2f7










さてさて、次のクラスは土曜日さんクラスw



久しぶりに「よろしくっす♡!」wwwsyougaku h24 3s




このクラスさんは、定員5面のうち、3名が6年生。そして3年生に・・(この日、2名お休みでした^^)




今年、幼稚園クラスさんから進級した「新一年生」w^^




その1年生さんはというと・・・







パスタのアサリは、冷凍のものを使いましたので、くっついた「アサリ」をバラバラにしていますw↓
syougaku h24 3s8










少し照れ気味かな??wsyougaku h24 3s3





そして、6年生が一年生に自然に手を貸します。



といっても、「代わりにやる」のではなく、




あくまで「お手伝い」wwwwwwww 助手???wwwwwwwwww ←www







がんばれ!syougaku h24 3s2












あ。お水飲みました・・・(^_^;)wこの日、暑くって。。。wwwwsyougaku h24 3s1





試食前の盛り付けですw 各自分担しますw^^syougaku h24 3s5






Hちゃん♪パスタも「高く」盛り付けた方が綺麗だねwsyougaku h24 3s6





いざ、実食っす!!!!!☆syougaku h24 3s7





と言って・・・・





試食風景撮り忘れたwwwwww(ノ´▽`)ノ ⌒(年かしらーw)








えーーー・・・・




代わりに・・・かわえええ♡・・・幼児クラス・S君の・・・・







じっしょーく!!wwwwyouji h24 6 6




いつもありがとうございます^^
宜しければぽちっと応援お願いします^^

4 Comments

あひる課長  

No title

こんにちは(^^

手の感触、なんとも深い話に、久しぶりに真面目な顔をしましたよ僕(笑
料理って味覚だけじゃなく、嗅覚や聴覚、それに「感触」と言うもの大事ですよね。
食材の香りや、ジュージュー焼ける音、もっちりした食感とか、、、、

食材の「触感」ってのも、とっても大事な事です(^^
命に触れる事、そこから「命をいただく事」も学び取ってくれるはず。

少しづつ、皆勉強していくんでしょうねぇ、、、、♪

、、、、なんて、考えてたら、「試食風景撮り忘れた〜」(爆笑)

さすが、とっすぃぃぃ先生(^^
真面目な文章も油断出来ないですねぇ(笑
年だなんて、、、、大丈夫ですよ。僕は、先程まで「人見知り」って言葉が出なくて、危うく「顔見知り」って書くところでしたから(><

ぽちっと応援♪
台風は大丈夫でしょうか。お気をつけて、、、
楽しい一日をお過ごしくださいね(^^

2012/06/20 (Wed) 14:18 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

あひる課長さんへ^^

そうですよね!!

ジュージューした音があるから、余計に美味しさもUPしたりしますよねw

これが、無音だったり、無臭だったり・・・
あひる課長さんのコメント読んで、五感で味わうって、作るところから始まってるのかななんて思っちゃいましたw



> 真面目な文章も油断出来ないですねぇ(笑

・・・そっくりそのままお返ししますよ、この上のコメントwwww

「顔見知り」・・・・・!!!wwwwwww 吹いたからwwwwwwwwwww(^_^;)w


台風は無事通過しました^^
沿岸部が気になるところです・・

いつもありがとうw
あひる課長さんも素敵な一週間を♪^^

2012/06/20 (Wed) 16:15 | EDIT | REPLY |   

mimimama  

ご無沙汰です^^

久しぶりに覗かせて頂きました^^;

子ども達が赤ちゃん、幼児の時は

「目や耳から入る情報、匂い・舌触り・・・そして手や素足で触る感触などで脳に刺激を与え、頭が良くなる!!」

と信じて色々な物を触らせたり、食べさせたり、素足で泥遊びをさせたりしたものです。

今の子どもは清潔に対して神経質で泥遊びも嫌がるようですね・・・

子どもの時から、色々な感覚を味わえる料理の経験は本当に大切だし、脳も発達しますね^^

段取りを考えたりするのも認知症予防にも良いようですから、手抜きの焼くだけの加工品とかを出来るだけ使わずに料理しなくっちゃ!!

と思った私でした。

2012/06/28 (Thu) 10:25 | EDIT | REPLY |   

とっすぃぃぃ  

mimimamaさんへ^^

> 久しぶりに覗かせて頂きました^^;
>
いえいえwこちらこそ御無沙汰してます(^_^;)w
来てくださってありがとうう・・!!^^

> 子ども達が赤ちゃん、幼児の時は
>

>
> 段取りを考えたりするのも認知症予防にも良いようですから、手抜きの焼くだけの加工品とかを出来るだけ使わずに料理しなくっちゃ!! と思った私でした。

わ…私もwwww 気をつけなきゃwww ←

手って、お料理していても、どの調理器具にもかなわない素晴らしさがあるとたまに思ったりしますw^^
温かいですしね・・^^

コメントありがとうございました!!^^

2012/06/28 (Thu) 11:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

テンプレートに関するご質問・不具合のご報告の際はご自身のブログアドレス記載必須です
ご質問の前に必ずお読みください ↓
FC2テンプレート ご利用時のお願い